2001-12-31

冬コミ61レポート


 いつものように仕事が終わってすぐに東京へ出発。行きは蘭ちゃんが同乗。
 いつものように四日市から大井までトイレ休憩1回のみのノンストップ。トイレ休憩は箱根RS。
 上京の車内では、蘭ちゃんの亞里亞トーク。
 しかも今回はシスプリゲーム作品中の話ではなく、亞里亞における妄想シチュで俺を攻める蘭ちゃん。お風呂シチュエーションから、抱き付くより抱き付かれるシチュ、ブルマ、ナースさんにまでどんどん発展していくこと3時間。……驚きは隠せない。
 肉体的には7~8時間の運転では疲れないものの、精神的に亞里亞トークでやたらと疲弊。前途多難、この旅路が不安につつまれる(ぉ
 塾長とメールでやりとりして過ごし、亞里亞トークで疲れた精神を癒す(笑)
 しかし、次にメールが来た関西献血大王とのメールのやりとりでさらに疲弊。亞里亞の萌えに付いてさらにこんこんと説かれるハメに。むしろ彼からは亞里亞の設定(声優)で攻めたてる。なにしろナナちゃんはJ-POP歌手としても十分戦える。宇多田ヒカルを超えんばかりの凄さを説得してくる献血大王恐るべし。
 関西遠征時にステレオで洗脳される事態は回避できそうな気配なものの、時間差多次元マルチメディアで多角的に洗脳される。
 ま、この俺が亞里亞萌えになる日は来ないと思うけどね(ぉ
 大井、到着。
 1日目の予定は、東京大賞典(G1)の観戦。
 3歳(旧表記4歳)時に見て以来、ダート路線の馬ではこの馬が最強と思いつづけてきたウイングアローが本命。と言うか、他に気になる馬もいないので単勝を買う(あまり馬券に興味無い、応援程度)。
 レースはこっひーが言っていた通りの結果となり、ただの穴馬師ではないところをまざまざと見せつけた。
 ウイングアローは見せ場もなく10着。掲示板は外さないと思っていただけに、ノリに落胆。
 こっひー宅、到着。
 翌日はAM3時なので、早めに睡眠しようとするも……PS2を起動すると噂のときめきメモリアル3が起動。確かにグリグリとよく動くモーションアニメであるが、あんなにまったり……いや、ぬるりぬるりと動かれるとトキメクどころか、百年の恋も冷めると思うのだがどうか?(笑)
 百歩譲ってゆっこタンは萌えられないこともないものの、メガネなんかは大変な危険球で退場して頂かなければなりません。
 ショートのおかっぱと見せかけて巫女チックおさげの恵美もかなりショッキングでした(笑)
 コミケット61、2日目朝。
 搭乗定員オーバーで有明に到着。
 駐車場が開いてないので俺だけ車に残り、こっひー、やずさん、蘭ちゃん、葵ちゃん、F氏──F氏とは、こっひーの友人で「お姉さん」属性の持ち主。こっひーと同属性かと思えばそうでもないらしい。──のコミケレギュラーメンバーズの5人は超早朝組の列へと並ぶ。
 この時の様子はよく知らないので割愛。とても寒かったらしいが、俺は寝てたし(笑)
 駐車場が開店と同時に入庫し、列へ並ぶ。開幕の10時までほぼ立ち状態で待機。陽が当たる場所なのでそれほど寒くなかった。
 皆がそれぞれ壁の攻略の最終チェックに余念が無い。俺もカタログを見せてもらい、チェック済みの島中だけでは時間も余るので今回は壁サークルに挑戦しようと決意。サークルカットを見て決定。BLAZER ONE にしよう。どうやら、ここは CUT A DASH!! と合同スペースな模様。こっひーが何故か驚愕する。
 コミケット61、2日目午前。
 10時半頃に列が動き出し入場。競歩ペースの皆に付いていく。カットアダッシュはこっひーが別のサークルへ行く際に通る道らしいので、その場所を教えてもらう。サークルの場所は東館4の中ほどなのに、行列は東館6まで伸びてまた折り返しつつ東館5まで伸びていた。コミケ開場からまだ30分しか経っていないんですが、なにか?
 聞きしに勝る凄い行列だよオイ……。
 そのまま列の中で待ち続ける。列に並ぶ人達の会話は素晴らしく濃い。間違った日本語にツッコミを入れたい自分を自制しつつ、日陰と外の寒さと限界まで詰める列に切れそうになる。と言うかキレていたのかもしれない。よく覚えていない(笑)
 約1時間半後の12時頃、ようやく本が買える。いつも中を見てから買っているので、流れ作業で買うこの状態はなにか戦場の配給のような様相。コミケは戦場である。素人にはオススメできないと言う言葉がピッタリ(笑)
 サークルスペースの左側にみつみ美里氏がいたらしい(こっひーからの事後情報)が、よく覚えていない。1時間半も待っていたので、放心状態カナ。よく解からないままゲット。
 教訓1 : やはり壁には近付くな(ぉ
 コミケット61、2日目午後。
 壁列が一つ終わるとすでに午後(笑)
 とりあえず、チェックしたサークルを回ることとする。
 しかし見つからない……それらしい場所はあるものの、カットとは絵もサークル名も違うぞ(笑)
 チェックした中で、島中ながらも列を作っているところがあったのでとりあえず並んで買う。後ろに列が並んでいるとサークルの方との会話も無く買ってしまうので少し寂しい……って言うか、ココもサークルカットと絵が違うッ!? また間違えたんだろうか……(笑)
 次はレンカットを絨毯爆撃しようかと思ったが並んでいるのはなのは本ばかり。落胆。
 さて本命の千紗カット絨毯爆撃……の予定が、新刊落ちやら人だかりで近付けないやら、こちらも不発。
 仕方が無いので次の目的である企業スペースを目指す。途中でコスプレスペースの横を通るのだが、格ゲー系が多いのでよく解らない。俺に解ったのは「AIRの制服」と「キリンさんパジャマ(カナ坊)」ぐらい。キリンさんパジャマは大ヒットだったが、この真冬の吹き晒しの屋上で寒くないのかな……と言う気持ちが強い。特に肌晒し系のコスさん。
 企業スペースでは通路から見て回る分には問題なく歩ける。企業はPOP展示がやはり企業らしく上手いので、目的のものや売っているものなどが一目で解る。ひとまず目的のアイボリースペースへ行く。かなり混んでいるとの情報だったが誰もいない。速攻で岩城さんのCDをゲット。とらハ3の制服の売り子さんだったが地味すぎ(笑)
 教訓2 : 学生服系のコスさんは派手なように見えて地味
 企業ブースを歩き回る。僕夏などが記憶に残る。企業(ブランド)でゲームを覚えていないので、見たことあるキャラは多いもののよく覚えきれなかった(笑)
 委託販売のスペースも見てみようかと思い移動しつつ外に目をやると……壮絶な行列が。時間はもはや14時。いったい何人並んでいるのか。って言うか何時から並んでいるんだ? そしてその行列はいつまで続くのだ?(笑)
 行列の先端はご存知ビジュアルアーツだった。Keyのクラナドの影響かな……。それにしても凄い行列だナァ。
 委託販売を見終わるとさすがに疲れたので車に戻る。そしてそのまま寝る(笑)
 コミケット61、2日目午後2。
 車で寝ていると蘭ちゃんからTELが入る。そろそろ終わるらしいので、車の場所を教えておく。
 そして、こっひーからTELが入る。そろそろ終わるらしいので、車の場所を教えておく。
 そして、やずさんがTELが入る。そろそろ持ち歩けない量になってしまったので、車の場所を教えておく。
 って、約1名、理由が変ですが気にしないで流しましょう。
 やずさん、こひさんが車に到着する。帰ってくると言いつつなかなか帰ってこない蘭ちゃんは放っておいて、俺も少し休憩したのでもう一度戦場へ赴く。午後イチで見つからなかったサークルさんを捜索するために。午後イチは壁行列直後で精神的に不安定だったしな……(笑)
 予想通りにすぐに見つかるが、新刊落ち・ダミー・新刊落ち・完売・完売……はい、完全敗北(笑)
 仕方ないので適当に見て回り、こっひーが好きそうな制服の本(オリジナル)をゲット。って言うかキャラは俺が萌え(ぉ
 教訓3 : サークルカットはあまりアテにするな。
 祭りのあと。
 葵ちゃんを東京駅まで送り、こっひー宅へ。
 旨いラーメン屋に連れていってもらい、満腹。肉が凄ぇ旨いッ! 2つ星ッ!
 この後、こっひー宅で戦利品の分配を行う。会話にサークル名が飛び交っていると、俺には何も解らない(笑)
 つーか、カットアダッシュも心の中ではキャットオアフィッシュに変換されて理解されていたりする(ぉ
 大阪直行便。
 そして国立からそのまま大阪を目指す。
 皆寝てるなぁ……俺一人ヒマだなぁ(←ピンクMD歌いまくり)
 つーか、蘭ちゃん代わってくれないかなぁ……(←9時間爆睡)
 なんだかんだ言いつつ、たまに起きて話してくれるやずさんを助手席に座らせて良かった(笑)
 朝日が昇り始める頃には滋賀を通過。あさひ繋がり(?)で、桜さんCDにチェンジ。と言うか東京からピンクMD一色で歌いつづけてきた俺に乾杯。
 桜さんCDにしてから十数分……今まで延々と寝ていたにも関わらず、やはり反応する後部座席(こっひー・F氏・蘭ちゃん)
 F氏はノリノリで大暴れ、蘭ちゃんは覚えた要所を確実に抑え、こっひーに至っては合いの手を入れたいにもかかわらず我慢していると言うその視線は遠くを見つめて、何かしら悲哀感漂うほど悟ってしまっている状態。神に近い何かが降りているのだろうか。
 そんなこんなで大阪到着。
 お疲れ様でした……いや、これを書いてる今もまだオフとしては続いているんですけどね(笑)
 新年初詣オフみたいな。