2002-12-22

この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO


 M氏がEver17と共に語り、L氏もY氏も大絶賛のユーノ。
 NEC98,MS-DOS時代でも3本の指に入るとまで言われている、そのゲームの実力やいかに。
 ……と結構、意気は上がっているのですが、強烈に時間を喰うゲームらしいし、攻略を見ることも推奨されているので、今回は攻略ページを見て進めます。
 さて、そのユーノですが、98版はもちろん、Win版やコンシューマ版もあるようです。しかし、どうしてもDOS版をプレイして欲しいとのことで、倉庫の奥から我が懐かしの愛機「NEC PC-9821 Xp」を引っ張り出してきました。CPUは486系最高クロックの100MHzを搭載し、HDDもNonエンハンスドでは最高の512MBの大容量。もちろん、FDDは2枚挿し可能で、CDドライブは驚異の4倍速を実現したNEC98終焉期のAS2と並び賞される、486マシンでは最強を謳う名機でございます。何言ってるか解からない人、とりあえずXpという名前が付いていてもWindowsXPは載せられないと思ってくれるだけでいいです(ぉ
 で、簡単に掃除してから、動くかどうかおっかなびっくり電源を入れると……。
> ぴぽっ♪
 98起動音だぁぁぁぁぁ!!(激懐)
 画面上ではWindows95の起動を示し、まるで何事も無かったかのように正常に起動しました。
 ……ハァハァ(←ノスタルジック・ハイ)
 ここでWindows3.1が起動していればさらに懐かしかったのですが、これはこれで実に懐かしいデスクトップです。The Microsoft Network のアイコンが郷愁を誘います。ieのアイコンもあります。Windows95って、ie必須だったっけ……? とダブルクリックしてみると……。
> Mircosoft Internet Explorer Ver.5.5 を起動しています…
 昔の俺、頑張りすぎ!!(爆笑)
 こんなへっぽこマシンにie5.5を入れていたとは……。
 ……ハァハァ(←いっぱいいっぱいになっている事を懸命に訴えるHDD動作音に感動)
 正常動作も確認したので、シャットダウンしようと思いましたが……Windowsキーがありません(←当たり前)
 って言うか、よくキーボードを見ればAltキーすらありません。無意識にGRPHキーで操作していたようです。(←マウスを繋げていない)
 仕方が無いので、久し振りにCtrl+Escと言うショートカットでスタートボタンを動かしました……いや、人間って意外と覚えているもんだなぁ……(笑)
 ……。
 このままでは、懐かしの98復活祭日記になってしまうので、とっととインストールしてスタートさせることにします(笑)

ファーストプレイ(亜由美シナリオ)

 武田絵里子、登場。
 ムチムチぱっつんぱっつんな美人校医。ウェーブロングの髪型で、エルフの定番キャラらしい(ぉ
 なにやら怪しげな雰囲気だが、俺に打てるはずも無いキャラ。でも、登場キャラを把握しておかないと痛い目を見るのはEver17で懲りたので、少しは気にしておこう。まぁ、そんなことを言いながら、後になってすっかり忘れていそうだが。
 島津澪、登場。
 登場時に「学園のアイドル、澪さん!」などという説明ゼリフが入り、一発でその位置を把握させてくれる。
 お嬢様。性格はやや高圧的で、キャラ的には打てないだろう。俺にどうしろと言うのか?(ぉ
> 「相変わらず、年増趣味なのね、有馬君(主人公)。」
 ……えーと、既にヤル気が50%ほどに半減している俺の心境は理解していただけるでしょうか?(マテ
 システムは総当りコマンドアドベンチャー。16色カラーに哀愁を感じるDOSゲー。
 昨今のサウンドノベルに比べて自由度が高いと言えばそうなのだが、このゲームをシナリオゲーとして俺は認識しているので、ちょっと面倒かも……。
 オートモードなどという便利なものは無いが確実に安定して動く。さすが、DOSアプリ。漢は黙ってシングルタスク(ぉぉ
 有馬亜由美、登場。
 いや、ファーストプレビューを書こうかどうか迷ったが……なんか、シナリオはあるらしいので一応。
 主人公の母親。メガネでおさげ。
 どう考えても打てるわけが無く……。
 一条美月、登場。
 主人公の学校の非常勤の先生だった人。
 それにしても、登場キャラの苗字が戦国大名だなぁ……有馬と一条は、島津や武田とは格が違う気がするんだが……。
 キャラ? ……もー、いいよ……(涙(ぉぉ
 波多乃神奈、登場。
 暗い雰囲気の転入生。ヘアバンドにストレートロングの髪型。ようやく打てるかも知れないコースだが、そんなことよりも「こ、これをL氏が!? あ、有り得ない有り得ない! 絶対有り得ないって! そんなに凄いシナリオなのか!?」と彼女を一目見ただけで驚愕震撼しまくった……(ぉ
 朝倉香織、登場。
 美人ニュースキャスター。主人公の街でブツかって、その後にニュースで名前を知ることになる。間違い無くシナリオがありそうである。って言うか、あって欲しい(ぉ
 よーしよーしよしよしよし……。段々と打てるコースが近付いてきましたよ。
> 「俺の母親だぜ……何をときめいてるんだ、俺は……」
 凹……。
 ……。
 か、勘弁して下さい……(鬱)
 ようやくオープニングまで到達。長い……いや、色々とコマンドを打たなければならないから長いと感じるのかも。
 オープニングはムービーでもアニメーションでもなく、激しくポケモンフラッシュ(謎)
 トントン拍子とはいかないが、親父を中心として事件の謎がドンドン深まっていく。それについては楽しい。楽しいのだが……。
> 「亜由美さん……」
 有り得ない(涙)
 絶対、有り得ない(鬱)
 これだけは、なんとかならないものだろうか……。
 けど、主人公は亜由美さんばっか追いかけてるんだよなぁ……回避さしてくれよ……(涙)
 そうしないと何処をクリックしても進まない……(涙)
 端から見れば泣いている母をなだめているようなのだが、主人公の心境が……嫌すぎる……。
 シナリオの内容は面白い。シナリオには惹き込まれるんだが、亜由美さんが絡むと恋愛沙汰みたいに動く主人公が受け付けられん……。
 どうしても、鬱々としたままシナリオを読み進めてしまう。
 やたらと肌を露出するお姉さま方にも、「あぁ、胸元がお留守ですよ、気を付けて下さい」「あぁ、脚元がお留守ですよ、気を付けて下さい」「あぁ、アングルがオカシイのは気にしないでください」と、俺はやる気の無いツッコミばかり……。
 ついに正念場。豊富と亜由美さんが家でぱんぱん。頑張るねっ頑張るねっ(ぉ(←もはや主人公とのシンクロ率0%)
> ぱしんッ!
 ……はっ!?
「お、親父にもぶたれたこと無いのに……!」(←母親にぶたれている)
 って、ギ、ギニャァーーーーーーーーー!?
 ……きしゃあ(謎ッ
 おいおーい……このエンディングは痛すぎるぜよ……すりる!しょっく!さんぺんぅすっ!
 わ、笑えネェ……。
> ぱしんッ!
> 亜由美「両親にもぶたれたことがないのにっ!」
 アンタもかいっっ!!(爆笑)
 ってオイ主人公ッッ!?
 AHHHHHHHH!!!(←ENTERキー・SPACEキー超高速ピアノ打ち)
 シナリオの核心に触れる重要なセリフがあったっていい! ここは俺には読めない! 無理! 無理!!
 っ……っ……(←日付が変わっても落ち着かない様子でENTERキー連打)
 ……。
 恐ろしく難解なセーブロード・アイテム継承システムでシナリオを解いていくうちに、シナリオの中核に付いては意外とハマる。
 ……けど、亜由美さんは無理すぎ……。

絵里子シナリオ(美月シナリオ)

 亜由美シナリオで、夜の街を奇妙な服で徘徊しつつ、意外と可愛い表情を見せ、コーヒーカップの置き場所で爆笑させられた絵里子のシナリオへ向かおう。
 テンションはいつものゲーム日記よりかなり低いですな……(ぉ
 ゲーム日記のテンションは低いのに、ゲームのやる気は続いてしまう。
 つまり、ゲームやってる俺は楽しいけど、ゲーム日記ではボケにくい(ちょっと違)
 ゲーム日記見てる人はツマンナイかもしれぬ……。
 ……。
 まぁまぁ面白かったんだが……(←もうエンディング)
 取り立てて俺が言うような場所は無く、むしろ、このシナリオルートに入って俺は失敗だったな……と(笑)
 全エンディングを見ないと評判のラストシナリオへ行けないらしいので通らねばならぬ道。細かい設定を覚えつつ地道に歩くべ。
 でも、学園1Fの背景の学生たちの会話を聞いてると「なんでもあり」のような気がするんだが……(笑)

澪シナリオ

 考古学マニアのお嬢様。
 登場キャラの中で、唯一解かりやすい性格をしている人物(ぉ
 まー、解かりやすい性格だけあって「ははーん?」とか「ふむ……(謎)」とか「ソーデスネ(いいとも)」とか、色々と呟きながらプレイしていたが、やっぱり俺の守備範囲からは外れているようで(ぉ
 絵里子ルートと同じく、細かい設定を認知しつつエンドマークを踏む感じで。
 シナリオはどこ青で言う所の明日菜シナリオだった。

神奈シナリオ

 ファーストインプレッションからL氏と同じく神奈一択という何かしらの違和感を抱きながら、しかしだからとて神奈一択のこの状態を変えられるわけも無く、神奈ルートへ進行。
 とは言っても、無口系はそれほど惹かれるでもなく、むしろ見た目で惹かれてもそれが壁になって俺的には盛り下がってしまう。
彼女は一体何者なのか。何がどうして、なのか。
 ……。
 公園で、公園で、公園でデスカ?
 どうして、なのか(ぉぉぉ
 ってちょっと待てい!
 AHHHHHHH!?
 雪女(しおりィ)ーーーーーーーーーーーーーー!!(違)
 え、えらいこっちゃ(謎)

香織シナリオ
 基本的には神奈ルートとほぼ同じらしい。
> 亜由美「亜由美はこれでも理系なのよ」
 で、ちょっとうるっとキてしまった……(笑)
 シナリオゲーで自分の持ち場が解かっているキャラというのは痛いよ…。
 ですが、香織には結局心動くことは無く(ぉ

ラストシナリオ

 ドラクエで言う所の「さいごのかぎ」を使って、ラストダンジョンへ突入。
 なかなか面白いな……。歴史は記憶であって時間ではないか……。
 い、いきなり飛んだ(笑)
 セーレス、登場。
 澪(謎)
 アイリア、登場。
 防人(謎)
 ユーノ、登場。
 うそん……(ぉぉ
 サラ、登場。
 やっと打てそうな所が……(マテ
 アマンダ、登場。
 あらあら……(謎)
 ……。
 ……。
 ……。
 頭の中を、ずぅーっと北斗の拳のテーマが流れているんですが……。
> 「なぁにィ~、聞こえんなぁ~?」
> 「漏れの名前を言ってみろ…」
> 「ぁ゛ー、めんどくさいめんどくさい」
> 「運命を切り開く男がいる。天にそむく男がいるッ」
 色んな名ゼリフが頭の中を駆け巡るんですけど……。
 しかし、ケンシロウの世界よりももっと悲しい世界だよコレは……なんて悲しい世界なんだ……。
 たった4年間でこんなに成長してしまうなんてッッ!!((違ぉぉぉ
 来たッッ! やっと来たッッ!
 今までのシナリオがすべて収束していく。き、気持ち良い……(笑)
 この物語の根底にあるのは、時間を可逆としている所にある。時間の可逆というよりも、むしろ可変と言ったほうが俺には解かりやすい。知覚できる事象の積み重ねを歴史と言う概念で時間を可変にしている。ブリンダーの木とは、絶対的な縮尺を用いずに事象を系統立てる、より文学的な統合理論だ。面白い概念だが、シナリオとしての面白さはむしろソコじゃない。
 ユーノ、ユーノが、ユーノゥ!? そ、そんなことが、そんなことがあっていいのか!? 運命のルーレットはかくも過酷な物でしか!? あぁぁぁぁ……あ?
 って、主人公ォォォォォォ!!!!!!(激昂 無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理(ぉ…
 ……。
 やっと終わった……(笑)
 面白かったけど、感情移入できなかったのが辛かった。

総括

 シナリオは、非常に面白い。物語の把握に役立ち、セーブロードシステムにもなっている時系列分岐マップが、最後の最後でシナリオの根底に流れる概念のネックになるあたりは凄い。
 どうやって解くんだろうってほど難しい攻略がある(これは関係無いだろうって所をクリックしなければイベントが進まなかったり)ことも確かだが、攻略方法が解かっているのに2~3時間のロスが発生する場合(主にアイテムロスト)もある難儀なゲームシステムはさすがに古いゲームだと感じてしまう。
 まぁ、そんな些細なことよりも感情移入できなかったのが辛かった……たぶん、18禁じゃなかったら、もっとラストで感動してたと思うんだけど……(笑)
 18禁シーンはイラナイけど、シナリオは18歳以上で無いと絶対解からない罠。
 シナリオの設定や背景は凄く良かっただけに、背徳感に耐えられない人には辛い。そういうシーンだけCtrlキーが効かないのは、何かの陰謀なのか?(ぉ
 しかし、これだけは確かに言える。「NEC98ユーザーなら、絶対にプレイすべき」と。
 知ってまったく損の無い凄まじい世界観とシナリオを構築している。

2002-12-06

Ever17


 今年一番の呼び声も高いKIDの本気。
 ついに、ついに、佳作量産メーカーKIDの汚名返上なるか。Close toはフロックでは無いはずさ! それ以降、夢つば、てんたま、マイメリ、メモオフ、メモオフ2と、KIDオリジナルの評価は下降線を描いているが、今度こそ期待に応えて欲しい。ここで一発頼みますYO! あの栄光を今一度!(謎)
 コレが外れるようなら俺はこのゲーム日記の引退を約束しよう! それほどまでに期待しているぜ、KIDさん!
 さぁテンション上げていくぜ!

ファーストプレイ

 オープニングムービー。
「す、すげぇ……?」(笑)
 ファイナルファンタジー等に比べたら子供騙しなCGも、どこ青をやったばかりの俺にはちょっと鮮烈(ぉぉ
「やれば出来るじゃないかチミィ……」
 と、一人ほくそえむ。
「いきなりタヌキがしゃべってるYO!」
 などと、引いたのも束の間。
 優、登場。
 ひらひらのマタニティワンピースに身を包んだ、明るい少女。海洋テーマパーク「LeMU(レミュウ)」の制服を着ているらしいので、関係者らしい。
 いきなりストライクゾーンが来やがったねコンチクショウ……(ぉぉ
 ココ、登場。
 正統派ひらりずむを堪能させてくれる、明るい電波少女。ツインのおだんごでショートカット。犬を連れている。
 ……声がモッチーだ。さすがに一発で解かる(笑)
 またストライクゾーンが来ましたねコノヤロウ……甘々じゃねーか……。目を瞑ってでも打てるNE! どこまで飛ばしましょうかNE!(ぉッ
 僕は、ぼくは、俺は、彼は……と、複数の1人称と3人称がごっちゃになっている。慣れるまでの辛抱だと思いつつも、気持ち悪くて酔いそうだ……。
 目が覚めると、突然誰もいなくなったらしい。エレベータが動かないが、電気系統に異常は無い模様……ハテ?(笑)
 あれだけ大勢いた客がいなくなったと言うことで、優たちも地上への脱出を試みるがまぁ無理。どこからか浸水した箇所があるらしく防火水扉が閉まっている。浸水か水道管破裂かは水を舐めれば解かるだろうけど、まぁそんな事は思い付かない優たちである。少年は、こぉ~んな可愛い女の子とサバイブサバイブ♪ と浮かれがちなのだろう(ぉ 事実、俺も浮かれがち(マテ
 しかし、エレベーターに取り残されていた少女を発見・救出。ちっ……(ぉぉぉぉ
 沙羅、登場。
 高校2年生で、優の後輩らしい。短いツインテールに大きなリボンをつけた紺色の制服を着ている。
 打てる……また打てるぞ! もはや猛打賞は貰ったZE!(マテ
 3人になった所で、館内を3人で手分けして当たることになる。
 すると、ぞろぞろと出てきたよ……ちぃっ……(ぉぉ
♪雪吹雪く山荘に2人(中略)そうすりゃ本音四の五の追求しなくても交われるでSHOW?(マテ
 空、登場。
 白いチャイナ服のレミュウの関係者。口紅がちょっとキツいのはまだいいのだが、緑の瞳がなんだか怖い。性格は優しい。
 打てないYO……(←小動物のように(マテ
 つぐみ、登場。
 黒いワンピースの女性。私に関わるな的なピリピリした気迫を漂わせている。太ももまで伸びる長いロングヘアーにキツそうな目元。
 打てないYO……(ガクガクブルブル(マテ
 これで登場人物は全員のようである。
 主人公に関する情報がまるで無い。それはおいおい問い詰めるとして、当面何を元に行動を選択すればよいのか、となればプレイヤーである俺なのだろう。ふむ……(謎)
 主人公が記憶喪失っつーネタで最近のものと言えばうたわれるものあたりかな? ワレモノもその辺りの謎は面白かっただけにこれも期待して良さそうだ。まさか、アレと同じネタなんてことはあり得ないだろう(笑)
 しかしまー、主人公に限らず、あちこちに些細な謎が敷き詰められていきますなぁ。
 気になる謎をつらつらと書いていきますか……解けそうな伏線は置いておくとして。
 優の父親が行方不明で最後に目撃されたのが17年前のレミュウの中ってことは、このレミュウは17年も前から存在するわけかぁ……。そのわりに空はレミュウの開発部門にいるらしいし……まだ開発するの? って言うかEver17の世界の中じゃ2000年にレミュウが出来てたのか……ふむぅ。
 レミュウの全体像の縦横比が不思議に包まれている。1層ごとの高さは17mで、MAP画面で見える切り離された区画へ直線距離で100mあるらしいが、それにしてはずんぐりと縦に長い全体像である。
 主人公たちは制御室のコンピュータが示した生体反応数に驚き、気にしている。半壊したセンサーやコンピュータのはじき出した"結果"なぞ、誰も信じないと思うのだが……コンピュータを扱う人間なら特に。空が慌てているのは変じゃないだろうか。
 空の正体が明かされて不思議に思ったのだが、どうして空と名付けられたんだろう。アンタの親御さん、変だぞ(ぉ) むしろ、誰もそのことを聞かないのが不思議だ。誰かが「どうして?」と聞き、空が「なんででしょうね」と答えてくれるだけでいいのだが……。少年の本当の名前が王子様だってのは葉月君に失礼だからあり得ないとして(ぉぉ)、異様とも言える優の名前も何かありそうだがこちらはフェイクの可能性もあるか……。
 レミュウは海水温度差発電により、自家発電しているらしい。熱水は熱水孔から採っているらしいが、その水深は119mと言う。俺もちょっとした雑学程度の知識ならあるゼ。プロローグでレミュウは東京都と言っていた。レミュウは東京、東京のレミュウ。ああ、モッチーもいることだし、これは東京ミュウミ(駄目知識) ……えーと、レミュウのある場所は東京湾内では無いことは確実だろう。東京湾の水深は約30m弱しか無い。少なくとも完全な湾外、外洋域まで行かないといけないことになるが、そうなると問題は黒潮。黒潮は流れのある所では2~4ノットの大海流のはずだ。2~4ノットは時速で言えば4~6km/h程度。数値だけ見ればたいした事無いと思うかもしれないが、平たく言えば1時間に4~6kmも海水が流れているのだ。海が動いているといっても過言ではない。そんな危険な所にレミュウというテーマパークを作っても大丈夫なのだろうか。直感的に解かる海上も危険だが、見えにくい力が加わる海中も危険。海の中とは大気圏の外よりも神秘に満ちた場所なのである。いったいドコにあるんだレミュウ! 俺も、優たんやココたんに逢いたいよレミュウ!!(目的を見失っています)
 優、私服に着替えて登場!
 ……コ、コイツッッッッ!!(震撼(ぉぉ
 ロングのひらひらを見事に体現しているじゃナ・イ・デ・ス・カ……!(ぉッ
 それにしても、ワクワクするNE……。ボク、もうドキドキしてきちゃうYO!(痺)
 なんだか、一昔前のSF洋画を見ているような感じ。開始して数時間……ようやく面白くなってきましたよッ!
 まぁ、SFでは肝心のCGは、プレステ初期の頃を彷彿とさせる程度なんだが……(ぉ
 さて、紆余曲折を経てサクサクと進めていると……どうやら、優のシナリオへ突入したらしい。知られざる優の過去、レミュウの過去へと迫る。嗚呼、やっぱり俺って正直者だNE!(ぉ
 沙羅や空を巻き込みながらシナリオは進んでいった。優と語り合ったり、講義を受けたり、チュッチュしたり、挿入したりしながら、物語は結末を迎える。
 言わずもがな、バッドエンドだった模様。
「お、おまいら、なんで死んでねーんだ!? その位置関係なら間違い無く瞬殺だろ!? って言うか、前方50mって地上突き抜けてねーか!?(ぉ
 おいおい、昔のハリウッドなら必ずハッピーエンドだろうガ!? ちくしょう! そうなんだろ!? ゴゴゴゴゴルァ!? 優ッ! 絶対、絶対救ってみせる!! AHHHHHH!(謎(ぉぉ」
 と、あまりの急展開に思わず吼えたり。
 面白い。まぁ、フルコンプリートは確実級。
 4次元認識とはまた机上の先端科学を引っ張り出したものだ……いや、俺的には面白いけど。文学志向の人にはその考え方が斬新で面白い、理系志向の人には理解できる内容でノベルが面白い、と思っているんだろう。マイメリでもその狙いは顕著だったなぁ……ただ単にネイチャーやムーの読みすぎかもしれないけど(笑)
 んー、ポリゴンムービーまで使用した意図を汲むなら、それを認識するのは……主人公と同じくする俺(プレイヤー)? 俺は目玉の親父じゃないYO!(ぉぉ
 俺の望まない、俺の推察など吹き飛ばしてくれ優シナリオ。
 吹き飛ばして欲しいのだが、フルコンプするつもりなので、KIDの推奨(オープニングムービーに登場する順番)の通りに進めたい……しかし、優と沙羅以外の分岐ルートへ行くような選択肢は無かったと思う(笑)
 まさか、攻略順序が決まっているんだろうか?

セカンドプレイ

 物語の登場人物を把握できたので、プロローグを読み返せば解かる……。って言うか、キッズマニア先生が教えてくれた。
 どうやら武も主人公になれる(武視点で進められる)ようだ。不可解な行動をとると思っていたらそう言うことなのか。テキストウインドウ背景色が薄い緑(Aqua Color)に変わって読みにくくなってしまった。
 なるほど、2つの視点でシナリオを……。Close 2Uシステムですな。
 ボクをそんなにワクワクさせて、どうするつもりダイ?(マテ
 恐らく、と言うか、確実に選択肢はまったく違うものが用意されているはずなので、もう一度ファーストプレイのつもりでセカンドプレイに臨みます。そうと解かればKID推奨順のつぐみルートから入る気満々なので、つぐみシナリオレビューは次にします。今しばらくお待ち下さい。
 だって、少年視点では選択分岐が無さそうだった、つぐみと空とココでしょ? まぁ、重なっている可能性は無いとは言えないが、もしそうだとしても、俺が普通にプレイしてつぐみに行くと思いマスカ?(ぉ
 ええ、100%無理でしょうな……(ぉぉ
 そりゃあもう名雪が、
「けろぴーは、ここ…」(国府田ボイス)
 と言うように、
「いすにぃは、ココ…」(国府田ボイス)
 と言われるのは当たり前も当たり前っちゅーか、朝飯前(マテ
 思わず、
♪一生かけてつづる小説の主人公は自分自身だから、あなたの第二章から私も登場人物に書き加えて
 とか歌ってしまいそうです(謎)
 ……書き加えますトモ!
 1周目と選択肢が全然違ったのは予想通りだったが、まさかシナリオがこうも違うとは……(笑)
 そうだよな、キッズマニア先生も「プレイ日記は必ず書け」と言っておられたモンな。踊って欲しいなら踊ってやるさ、踏んで欲しいなら踏んでやるぜ。漢の生き様、とくと見よ!
 沙羅たんも良かったけど、ココたんも……いいっ(ハァト)
 ……やっぱ見ないで(マテ
 でも、ココたん関係らしい選択肢が無いんじゃゴルァァァァァ!!(絶叫)
 実際、沙羅はいつ出てくるんだろうと思っていたら、いつの間にかクライマックスに(笑)
 そして、アッと言う間にすんげぇ痛々しいバッドエンドに(ぉ
「優ッ! 絶対、絶対救ってみせる!!(再吼)
 フェードアウトは止めてくれ、止めてくれYO! AHHHHHH!?(謎(ぉぉぉ」
 気が付いた点として、つぐみシナリオはそれほど期待できなさそうだったが、空シナリオは相当激烈の予感。つーか、おまえがどうなろうとどう思おうと知ったこっちゃ無いが集団の足を引っ張るなヴォケが(マテ
 そして、空ルート(?)でも四次元認識が出てきた。Ever17のテーマである可能性もあるが、優シナリオと1セットなのかも知れない。その優シナリオは少年視点だと思っていたが、武視点でも優シナリオがありそう。
 最初に「ファーストプレイでは武が不可解」と書いたが、セカンドプレイでは少年が不可解だった……やっぱりアレか、ライバルを危険視している俺の本能か?(マテ
 そして一番の問題は、武視点でもココシナリオに行くと思われる分岐が無かったこと……ココシナリオはよっぽど特殊な選択肢を抜けなければならないか、クリア順序が決まっているものだと思われる。……まさか、クリア出来ないなんてことは……ないよね……(うつむきがちに涙(ぉぉ
 さて、セカンドプレイも終えて、それぞれのルート攻略へと……いざ、参る!
 撃破順序はオープニングのKID推奨順から、主人公を交互にしたいことを考慮に入れて、武・つぐみ→少年・優→武・空→少年・沙羅→武・優(?)→少年(?)・ココと決定ッ!
 Let’s Dive to Blue!

つぐみシナリオ

 Let’s Dive to Black!(ぉ
 やる気のあるうちに、やる気の出ないだろうシナリオを完遂しておこう(ぉぉ
 つぐみはツンケンしている謎の美女。黒いワンピースを纏い、長い髪を足まで垂らして、全身真っ黒。きっと腹まで黒いんだ(ぉ
 サクサクっとスタート。
 と言っても、セカンドプレイで殆ど体験したイベントが多かった。
 とてもイライラしながらイベントが過ぎていく……(ぉぉ
 うーん……やっぱり、イマイチ……(笑)
 結局、武の男度が上がっただけで、つぐみには何も吼えることもなく、シナリオは特に感慨深くなる所もなく……。
 いやまぁ、気になる所と言えばいくらかあるのだが、つぐみはあんまり関係無いしなぁ……。
 そう、吼える所はつぐみでは無いのだ。
 吼える所は武なのだ(ぉぉ
 アンタ、カッコ良すぎるよ! チクショウ! 最高だよ! 誰彼だよ!(謎)
 でも、シンクロ出来ねェよ! チクショウ!
 ……だって、つぐみなんだもん……(マテ
 アンタの守備範囲は自由自在(リベロ)かも知れないが、俺は中位の底(ボランチ)なんだよ……(謎)
 武の功績でシナリオとしては評価高いのだが、つぐみに対する俺の志気が上がらない……。
 つまり、鋭すぎて……。
 第一打席:右翼ゴロ(ぉぉ

優シナリオ

 Let’s Dive to Blue!
 さ、心機一転、Ever17をスタートさせましょう(ぉぉ
 優は、ショートカットでひらひらで明るい性格で、と、ピンポイントに好みの性格。
 サバイバルと考古学(?)の知識を持っており、このゲーム作品中でも最も信頼できそうな人物。
 言わずもがなツボなのだが、サクサク進めているとどうもファーストプレイで体験したイベントが多くて、あまり日記に書くような場面は無い。……やっぱ、相当な確率で優ルート選択肢を選んでいた模様(てへ☆
 優のオカンに何か聞けると思っていたら聞けなかったし、あの違和感のせいで微妙に凹んだし、なんだか肩透かし気味に終わっていった……いや、このキャラ自体は大好きなんだが(笑)
 クリーンに、とてもクリーンに……。
 第二打席:左前安打

空シナリオ

 Let’s Dive to Blue!
 空は、チャイナドレスのガイドさん。
 ファーストプレイでは打てないと思っていたのだが、セカンドプレイ(武視点)をやってみて、相当な激烈の予感を感じさせてくれた。
せっかく白いチャイナドレスなんだから、水濡れCGが欲しいところだけど諸事情により映像として具現化することができません(謎)
 やー、優は水濡れCGあるからねぇ……このCGだけでもミルシーの絵描きさんが書いてくれれば良かったのに(マテ
 やっぱり……。
 やっぱり……。
 やっぱり……。
 あかんっっ! セカンドプレイで感じたように、このシナリオは俺には回避不能ッッ(泣)
 がっつり、がっつり泣かせて戴きました。
 だがしかし、俺が萌えるような場所は無かったかな……(ぉ
 ライト線に鋭い当たり。
 第三打席:右線二塁打

沙羅シナリオ

 Let’s Dive to Blue!
 沙羅は、高校2年生で優の後輩。
 ファーストプレイでは思いっきり優寄りの選択肢を選んでいたこともあって、沙羅シナリオは未だに予想不能。しかし、外見的にはかなり打てる。出来が良ければスタンドまで運ぶことも可能!
 優がどうして打ちにくいか、淡々と進めていてぼーっと考えていると解かった気がする。きっと、主人公が少年だからだ。少年の年齢は14~5歳と推定されており、優は完全にお姉さんなのだ。そう言えばお姉さん的な萌えが多かったような気がする。つーかね……。
 とか思ってたらいきなりキた。
 シナリオはざっくりと動いていく(いみふめ)
 い、いや、あんまり直接的なネタバレはどうかと思ったのだが、それ以外に方法が無く……そうだなぁ、空シナリオがもっさりとシナリオを見せていたのに対して、沙羅シナリオはざっくりと言った感じで(いみふめ2)
> 「うん、約束だよ。」
♪ありが~とぉ~言わな~いよ~(違
 ななな、何だYO!? 何だYO!!(マテ
 激烈の予感……。好きしょの予感……!(謎)
 そして1時間後……好きしょキタ────(゜∀゜)────!!(ぉぉ
 沙羅の印象がどうこうと言うよりも、少年の印象が激変した方がインパクト強かった……。
 変身っ! 和樹モード(こみパ)チェィーンジッッ!! って感じで(ぉ
 でも、やっぱり……俺にはこのシナリオを回避しようが無いッ! もちろん、でら泣き(ぉぉ
 だって、キャラクターは「お兄ちゃん」で、シナリオは「好きしょ」だよ!? 回避出来るかヴォケがぁぁっっっ!(大暴れ(マテ
 沙羅シナリオが終わると、「第3の視点、開眼」とか言われてココルートへの道が開ける。
 正念場を前にして威勢良く特大アーチ。
 第四打席:右中本塁打

ココシナリオ

 Let’s Dive to Blue!
 ココシナリオと書いたが、本当は武視点での優シナリオを目指すつもりだった。だったのだが、武視点でやり直すと、武視点で始めると選択肢が増えている……しかも、ココ関係。
 と言うわけで、ココシナリオへGO。電車がレールの上を走って次の駅に着くように、俺もココ関係の選択肢を通ってココエンドに辿り着いてしまうのは当たり前っちゅーか、電車がGO!(マテ
 しかしヤバい。武とココなんて……やばいって……。20歳の青年と14歳の中学生……犯罪? Ever17は犯罪への道をまっしぐらですか? KIDは「名は体を表す」を地で行っているのですか? でしか?(謎)
 それはヤバいって……(ハァハァ(マテ
 でも、少年視点でココだと思ってたんだけどなぁ。つぐみシナリオでちょっと良い雰囲気だったし……。
> 「ぴよぴよ~、ぴよぴよ~」
 ぴぴぴぴ、ぴよぴよキタ────(゜∀゜)────ァッ!!(ぉぉ
 ……いや、この部分だけキッズマニア先生に見せてもらってたんだよね……(笑)
 そりゃ、寝ている俺も起きるっちゅーねん(違)
 嗚呼、ガイルのサマーソルトを喰らうと、こうなっちゃうんだね……(ピヨピヨ)
 やっと、ようやく、この場面が出てきた……長かったよ……(涙)
 このシーンを待ち続けて「おあずけ」されているような気分だったよ……(ぉ
 とても満足感たっぷりの俺。ふふっ、お腹いっぱい(ぉぉぉ(優しい目で優しい笑顔)
 ……。
 ココが突然、つぐみや優エンドの事を語りだす……。来た、来たよ……やっぱりソレかよ。ついに猫耳シッポを出しやがったな東京ミュウミュウEver17! 
 まだ少年が不確定要素なのだが……ストップザワールド。確信にふれるネタバレをします。
 いや、Ever17の物語の言いたいことは解かる。解かるがしかし、俺はあまり好きじゃないし、あまりにも設定が込み入ってて面倒になってくる……しかし、それがこのゲームの面白さだろうから、それを考えることを止めるとこのゲームの面白さは半減してしまうだろう。
 簡単に言うとFF10だろう。まぁ、FF10は「解かりやすく謎は無し、勧善懲悪でインターナショナル」だったが、Ever17は「綿密に計算された伏線と順序」と言った感じで性質は全然違うのだが、感覚としては一緒である。ここを読める諸君ならFF10のアーロンさんが言っている、「これは、お前の物語だ」のセリフで全容が知れるだろう。
 Ever17のキモは優と空のシナリオで出てきた「4次元の認識」だろう。まずこれは間違いない。ここまでネタ振りしといて「ハイ、ココの電波発言でした(ちゃんちゃん♪)」とか言われたら俺はブチ切れてEver17のゲームCDを叩き割る(ぉ
 しかし、俺が知っている4次元の認識と、優や空が説明していた4次元の認識は、概ね合っているが微妙に違う気もする。
 人は過去から現在に至るまでの過程を認識し、現在から未来に至る過程を推測することが出来る。つまり、時間の概念を持つ。これを直感的に視覚することは出来ないが、知覚することが出来る。腐っていくリンゴを瞬時に視覚することは出来ないがそれを理解することができる。つまり、空間軸(XYZ軸)に時間軸(T軸)を合わせたものが一般的な4次元の認識だ。
 ココが言っていたように全てのシナリオを4次元で捉えてみる……いや、何も気になることはありませんが?(笑) 4次元の視覚を持って見た場合、Ever17には何も謎は発生しない。何も矛盾の無い話である。Ever17に限らず、俺は常々、マルチエンディングストーリーゲームの物語を1点の起点を持つ5次元時空として知覚している。普通の人はそうだと思う。Ever17の場合、2つの起点を持つ5次元時空として捉え、4次元として視覚した場合、何も矛盾は発生しない。
 4次元の視覚として捉えても違和感が無い。
 しかし、Ever17は問う。俺に4次元の視覚をせよ、と。これは即ち、5次元時空とせずに4次元時空として認識しなければならないと言うことだと思う。
 では、それを4次元時空として認識するには……うぐぅ。それぞれのシナリオの差異をどう解読すればいいのか。
 そもそも4次元の事象からの干渉は3次元の世界において全てを無にできる神の為せる技である。空間軸に加えて時間軸をも粉砕できる。そのようなことがゲームの世界においてあって良いはずはない。解かりやすく次元を下げて言えば、2次元の迷路の中を逃げるパックマンを上から踏み潰すことが可能なのだ。紙の上に書いた点Aと点Bを紙を折り曲げて最短距離にする事が可能なのだ。2次元の世界では有り得ないことが3次元からの干渉で可能になる。Ever17で言えば、レミュウの事故を起こさないことだって、個々の存在を否定することだって可能。
 つまり、4次元からの干渉はあり得ない。ゲームとして成り立たない。しかし、4次元の視覚が必要になる。時空観測者が必要になるとは……やはり、それは難しい。
> 「ちっきしょー、やっべぇ~、告られた、告られた、告られちまったぁ~っ♪」
 お、俺がヤベェよ!!(ぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよぴよピーヒョロロロ)
 やべェよやべェよ! 考えてる事が全部吹っ飛んじまうYO!
 セリフ(声)もヤベェけど、絵もものごっついヤベェよ!!!
 な、なんて破壊力だっっっっっ!
 連邦の新型は化け物かッ!(違)
 ……ココたんの一撃が余りにも強すぎます。聖闘士星矢のペガサス彗星拳とか、始めの一歩の一歩のボディーブロー並みに凄すぎ……誰か止めてくれ……。
 はぁ、はぁ……さっきの所からちょっと進めたらスンゴイ事になってしまった。俺が(ぉ
 俺がシャットダウンしそうなので、思わずPS2をシャットダウン(ぉぉぉ
 では続きだが、無理矢理にでもEver17の時空を4次元時空として捉えることは出来ないだろうか。2つの起点を持つ5次元時空を4次元時空に統合してみよう。
 5次元から4次元への移行。それは、1次元軸を抜き取ること。当たり前か。
 根本的に2次元の絵なので、Z軸を引いて4次元として認識……うーん、あり得ない。って言うか、意味が無い。そんなんだったら、誰もEver17を薦めないだろうし、そもそもキッズマニア先生が黙っちゃいない。 やはりここは、平面時間軸を直線時間軸にするのが正しいだろう。4つのシナリオを1本の時間軸に乗せる為には……やっぱ、無理なのでは。
 大きく分類して武視点と少年視点での違いならなんとかなりそうだが、それでも空間軸か時間軸で説明すると武とつぐみがこのままではネックになる。
 そして、つぐみエンドと空エンド、優エンドと沙羅エンドを4次元化する上で時間軸をずらすことは有り得ない。優エンドと沙羅エンドは無理をすればなんとかならないこともないかも知れないが……それでも、優エンドは他者と大きく関わるだけに難しい。
 ならば大胆に空間軸をずらすのはどうか。レミュウが4つあってキャラはコピー……いや、クローンか? 有り得ないことも無い。クローン説として最も怪しいのはライブリヒにクローンの極限環境適応実験されている可能性。少年視点の2シナリオでは沙羅とつぐみと武がネックになるが、あの時代でクローン技術は当たり前の技術だったとして少年がクローンの被検体と言うことで、優シナリオがライブリヒ的に成功した例で、沙羅シナリオがライブリヒ的に失敗した例。有り得なくも無いが、無理があるなぁ……。となると、同様に武視点の2シナリオは、ココとつぐみと少年が正規クローンで、武が被検体。実験はどちらも失敗に見える。武実験と少年実験の2ケースあるのは、ゼロから通常の環境で育てて倫理観を持たせた武と、そうでない少年の差異を計るため。……って、ちょっと待て待て。それだと、優もクローンになってしまう。空はなんとでもなるが、優は(ネタバレ)だから2ケースだけしか、ってそうだよ! 優は4つになれるじゃないか。輝く季節だよ!(違) ……って、優のシナリオ以外でも優は自分の名前言ってたと思うから駄目だ。モウ、ダメポ。
 さらにもっと大胆に、幻影(嘘シナリオ)である場合。有り得ないことも無い。しかし、シナリオラストで思いっきり他者と関与する優シナリオは現実とした方がいい。つぐみシナリオは腹の内が知れないつぐみの妄想、空シナリオは見つめるだけで頬を染める純情な空の妄想、沙羅シナリオは精神的にも社会的にも追い込まれた沙羅の妄想。有り得る。さすが、なんでも可能な夢オチは説得力が凄いよオイ。特に沙羅シナリオなんてどうして少年があれほど激変するのかを考えれば妄想にしたほうが楽だ。しかし、妄想として夢見るためにはその設定が必要となるだろう。となると、優シナリオと沙羅シナリオ、つぐみシナリオと空シナリオの1つずつは設定である必要がある。優シナリオと沙羅シナリオなら沙羅シナリオを空想とすれば良いが、つぐみシナリオと空シナリオはどっちを削ればいい……俺的にはつぐみシナリオを削りたい所だが(ぉ)、ココが言っていた事を踏まえると空シナリオを削らねばならない。しかし、「夢オチでいいのかEver17」と俺の良心が咎めないことも無い。
 なるほど解けてきた。結論として、沙羅と空のシナリオは夢オチ。思いっきり感動できるシナリオだったことをふまえるとなんだか正論じみてくる。んで、優とつぐみのシナリオはライブリヒのクローン実験。少年は少年であれば誰でも良いわけだから、武がクローンの被検体。シナリオは被検体視点があって、観測体視点がある。この場合ではつぐみだけがネックだが、つぐみは色々と特殊っぽいので、クローンの奇跡的な完全成功体と言うことで。
 いや、違う。真実はいつも1つだが仮説は1つである必要は無い。つぐみだけ特別扱いして真実と言えるのか。全て否定してみよう。既存の4次元認識では少年視点と武視点での事象を重ねるのも切り離すのも無理とするならば。つまり、Ever17の言う4次元の視覚が俺の概念と違っていたように、4次元の認識は通常の認識ではないEver17独自認識の可能性もある。もしそうだったら、一般人には絶対に解けないと思うのだが……。
 ふむ。では、武にはココが見え、少年には沙羅が見える。2つの視点が2つの3次元を捉えているから4次元なんだぞな可能性……いや、無理だ。少年視点では沙羅と並行にココが見えている。つまり、逆か。武には沙羅は見えず、少年にはココが見えないながらもチラリズムサービス(ぉ
 結論。背中に目の付いている人間はいないが、第3視点を使えば常に背後でストーキングしている沙羅&ココが両者の視点から見えるようになる。沙羅は忍者であり、ココは幽霊だとすると……バッチリだ!!
 ……意味不明すぎる(爆笑)
 それこそ、キッズマニア先生が黙っちゃいない結論だ。
 い、いかん、レミの表示する生体反応数に驚愕する少年の後ろでクスクス笑っているココが、ココが見えるよ。そして、その驚愕している少年を白い目で見つめる皆。ヤバイよ、Ever17がギャグストーリーにしか思えなくなってきた……(ぉぉ
 ……でも、段々とそれが正解に見えてくるから人間って不思議だ(笑)
 武視点では沙羅がいない、少年視点ではココがいない状態を第3視点で解消し、沙羅とココがいる状態でシナリオが再スタートされる……いや、それは無い。それだと、今までの前振りは何だったんだ……。
 そもそもどうしてこんなこと考えてしまったんだろう。優シナリオや空シナリオで出てきた4次元認識。それを踏まえたような、ココからの問題提起。って大事なこと忘れてたよ! ココの発言だったよ。これは、ただのココフェイクである可能性も無きにしもあらずではないか。つーか、シナリオ破壊電波?(涙)
 ダメだ……疲れてきたかも……(笑)
 本当はもっといろいろ考えが浮かんでたはずなのに、読めない自分のメモ(笑)とか、日記化して文章として纏めるうちに少なくなってしまった……(笑)
 あ゛あ゛あ゛ぁぁぁぁ……(北斗の拳のケンシロウがコブシを溜める時の声で)
 ……。
 とまぁ、そんな感じでココたん禁断症状が出かけています(ぉ
 つまり、リミットブレイクです。
 つまり、(囲碁・将棋で言う)「いす初段、3回目の考量時間に入りました。いっぱいいっぱいです。」です。
 この考察だけで1週間は日記が続けられそうな気もしますが、これ以上考えてEver17の世界を壊すのもどうか(笑)
 シナリオを進めていくと、つぐみの(ネタバレ)が解けた。にゃ、にゃるほどぉ……こればっかりは全然解からなかった。って言うか覚えてなかった(マテ) まぁ、あんまり、つぐみには興味無いしそのつぐみの特性が実感しにくいものだったからなぁ……って言うのは言い訳か。ちくしょう。
 今まで全てのシナリオをココシナリオで前提として扱っているあたりが直接的であまり好かないし、結局残り2つのシナリオは繋がらないまま夢オチっぽい。
 でも、そうは言ってもこれはさすがにスゲェよ、オイ。見事過ぎだよ。ここまでプレイヤーを見事な伏線に乗せて騙し切れるモノなんて、そうそう無いだろう。俺もアッサリこってりキッカリぴよぴよ騙された……。
 つぐみの特性を前提にすれば、後は唐竹割りのようにスパッと解けて1本の線に繋がるが……問題はただ1つ。なぜそんなややこしいことになっているのか、だ。いまだに解けないココと4次元視覚の存在意義がそこにあるはず……解からん。またしても1から考えねばならん。ココの存在意義。それが鍵だ。
> 「ねぇねぇ、クジラさん、クジラさんっ。今何時ら~?(以下略)」
 ちちちち、違うっ! それ絶対違うぅっ!!
 それはココの存在意義じゃないと思いますっっっ!!
 ああっ、また、またやり直しだYO! 覚醒と気絶を繰り返すいつものKID主人公が登場したように、俺もまた記憶がリセットされちまうYOOOO!!!
 ……。
 ……。
 ……すまん(涙)
 これは当たりだわ……。
 い、いや、普段の俺なら「4次元の事象が3次元の事象に干渉してはいけない」とか「ピピが意味不明」とか言う所だが、コレならアリかなと思っちゃった……。観測者じゃ無くなっても、それはそれでアリの方向で。つまる所、理論じゃなくて愛なのだよ(ぉッ
 冷静に考えればツッこむ所は山ほどあるんだろうけど、そんな物をノーリーズンで否定してでも余りあるEver17の魅力、ここに極まれり。あ゛ー、もぅ。愛だろ、愛!(マテ
> 「かつて交わした約束と。いつか還るべき場所へ。」
 エンディングスタッフロールを見ながら、この言葉を思い出してまた泣ける。あまりにも全てがハッピーエンドな結末と、今までの物語を全部思い出しながら、よくぞここまで収束させつつ物語としての結末を用意したものだ……と。歌がゴダイゴかと思ったのは秘密(笑)
 甘い球を咆哮とともにジャストミート。
 第五打席:中本塁打

総括

 みんな、買っトケ。んで、やっトケ。(ぉ
 シナリオ、大絶賛。謎を解くためのいくつかの違反(矛盾)が存在するが、んなモノ「愛」の一文字の前に霧散するから、やってヨシ!
 ちなみに俺は、5打数3安打の猛打賞を予告して、5打数4安打2本塁打(ぉ
 前売り一番人気(謎)の、優はシナリオの影響で落ち着いた評価になった。しかしながら打てないはずだった空が綺麗にキマりました。さらに「結果的にはお兄ちゃんかよ俺」な沙羅が、そしてまさに次元の違いを見せつけたココが、見事にスタンドに入りました。突き刺さりました。妄想でも何でもいいです。花火も鳴りました(謎) あと、ココシナリオやってつぐみも見直せました。認めたくないところですが、ライトゴロは走者を送る犠打だったようです(マテ
 CGは、まぁまぁかな……。特にこれと言っておかしな点は無い。ただし、ポリゴンムービーだけは、PS2のわりに質感が不足しすぎているか。
 音楽は、まぁまぁかな……。作品中はそれほどピンと来ないBGMも多いが、ココシナリオエンディングはシナリオ効果で抜群に感じる罠。しかし、それも音楽あっての効果。
 システムは、DCで培ったシステムがようやくPS2にも移植された感じ。慣れているだけに使いやすい。つまり、慣れているから使いやすい。テキストウインドウの背景色が明るすぎて読みにくい。しかも今時、メモリをスロット1しか読み込まないのはどうか。
 総評として、みんな、買っトケ。んで、やっトケ。(ぉ
 後悔は、しない・させない・否めない(ぉぉぉ謎
 つぐみ──まさにやられたの一言。食わず嫌いはいけないと言う事だ(涙) つぐみシナリオで知ったキュレイウィルスなんか武の印象の前にすっかり吹っ飛んでた。「あぁ、そうなん?」としか思わなかった(マテ) しかし、キュレイウィルスが大前提となるEver17シナリオなのだ。俺の不覚。しかし、キュレイウィルスを覚えていたとしても解けなかっただろうなぁ。時間軸をずらす考えはあっても、その理由が解からなかっただろう。4次元から3次元への干渉は絶対に無いと思ってたからね。つぐみ本人はココシナリオで一気に評価を見直してしまったが、それでもやっぱり俺には合わないと思う(笑) 唯一武の上に立てる存在で、夫婦喧嘩もつぐみは死なないし武も死ねないので完全不敗。武はもう、いいともの客のように「そうですね」と言うしかない未来像。惜しい人を亡くしました。ご愁傷様です(マテ
 優──春と秋の違いで別人だと認識してしまっていた。だが、それから4人だったとか考えたりしてもう支離滅裂。恥ずかすい。別人として捉えてしまったのは結果的に俺の勝ちかもしれないが、俺の心情的には別人だと捉えてしまって「姉妹丼なのか」と思いっきり凹んだり(ぉ) しかし、実は親子丼だったり(マテ) 俺がこういう系統に萌えにくいのは周知の事実であって、ある意味、やってくれるわKID(涙)
 沙羅──シナリオ中も相当に入れ込んだが、ココシナリオが終わってからの評価は、もうインフレ気味。って、「パパ」でも「お兄ちゃん」でもないわッ! 沙羅シナリオは、エンディングで自由を手に入れた直後に沙羅の存在からして否定されてしまうと言う、あまりにも儚いシナリオ。もはや、俺に抗う術はありません。「結局お兄ちゃんかよ」と言いたければ言え。もう、そんなのどうでもいい(涙) まぁ、沙羅シナリオもきっちりと4次元時空に収束すると思っていた俺が悪い。
 空──シナリオは俺には回避できない毛色のもの。しかし、ココシナリオ考察中に、空はRSDだからどうとでもなると思って、シナリオ以外はまったく考慮していなかった。その結果、意外と空萌えは落ち着いてしまうことに(笑) どうして常にチャイナ服なんだろう。RSDだから色々見せてくれればいいのに(ぉ
 ココ──BINGO! これしか無い(ぉぉマテ) 沙羅シナリオをクリアした後は「ココではない何処かへ」(GLAY)を歌うかと思っていたが、やはり鮭は生まれた川へ帰る習性があるようで(謎) 真面目に言えば、Ever17シナリオの中核とまったく関係の無い場所に存在しながら、最高の鍵と最後の砦になっているキャラクター。そして、ジョーカー。少年はともかく武は絶対ヤバいと思っていたら、まさかそんな方向に持っていくとは。「かつて交わした約束と、いつか還るべき場所へ」で戦慄号泣。でも、また電波とか言われていじめられるんだろうなぁ……(涙)
 武──比類無く男前。そのカッコよさは、もはや好きしょクラス(ぉ) 到底KIDゲーの主人公とは思えない。まぁ、だからこそ、つぐみや空、優(春)、ココ、桑古木に好かれまくるのだろう。ホクトと沙羅は当たり前として。そう、登場キャラ全員に敬意と愛情を向けられている偉大なる父。それは「エレガントにパパと、パパと、そうお呼びなさい」の、あまりにも印象的なセリフで集約される。優(春)や桑古木が武に好意を寄せていなかったら、莫大な費用を使って17年間も待つ事は無かった。それだけの人望を持つ傑物だが、結果的には全世界数万人を死に至らしめた(笑)
 桑古木──優(春)と並んで、当シナリオの最大の功労者。そのわりに報われることが殆ど無かった悲劇の男。眠るココと武の為に17年間を捨てた一途な男だが、彼の想いは時を越えても時空を越えることは出来なかった。主人公になれないサブキャラとは、かくも酷い扱いを受けることになるのか(笑)
 ホクト──BWを降誕させる素体。桑古木の記憶喪失は偶然と考えられても、ホクトは仕組まれて記憶喪失になったとしか思えないあたりがなにやら裏がありそうで不憫。「ボクを騙して欲しいんだ」はBWの言だが、今作品最大の見せ場。「おパンツの中」は見たいクセに、「優と沙羅のおパンツ」には興味を示さないかなり危険で高レベルな変態野郎でもある(マテ