2009-09-15

募集馬見学ツアー2009

 今年も行ってきましたキャロット募集馬見学ツアー2009。
 目玉は少し弱くなったように感じましたが、募集馬の平均的な質は上がっているように感じました。どれを取っても大きくこける要素はなさそう。将来のアクシデントなど解かることもないので、現時点での不安要素は微々たる物でしかない馬が多かったです。その分、なんというかコレダ!って言う売りが少ない。でも、社会現象まで起こした最強馬ディープインパクトのファーストクロップがいるだけでも話題性は十分ですかね。

 心配された降雨もたいしたことはなく、とても良い休日を過ごさせてもらいました。
 気になった馬の評を少し書いていきましょう。そして将来見返してがっくりするんです、きっと。

■ファインセラの08
 募集馬の中では最も高い馬でしょうか。馬体の良さはそれなりにあるものの、高馬らしい気品が感じられません。良ければこれ1本にしようと思っていたんですが、残念ながら除外。

■カタリストの08
 今回のツアーで最も良く見えた馬です。骨格、馬体、動き、雰囲気、どれをとってもこれはと思わせる物がありました。リストの段階ではチェックしていませんでしたが、牧場で見て惚れ惚れとしました。しかし、関東馬なのが惜しい。血統も嫌いじゃないんだけどなぁ。

■フェザーレイの08
 募集馬リストで最初に目を付けた馬。ダイナカール牝系とあっては注目せざるを得ない。
 馬格は小柄で冬毛がぼーぼー、一日で最も眠い時間という悪コンディションだったにも関わらず愛らしさと気品を同居させる惚れ惚れする馬でした。牧場の人は「500kgぐらいになりますよ」などと言ってましたが本当なんでしょうか。どう見ても390kg台です。他の子馬たちはもう450kgを超えている馬も多くいます。どう見てもこの子は390kg台です。
 でもまぁ骨格には伸びしろもあったし、3歳秋からグッと成長してもおかしくはなさそうかな? 前評判通りに これは買いです。

■シーザリオの08
 今回のツアーではカタリストの08の次に良く見えました。これと言った欠点もなく、周回でも立ち見学でも実に落ち着いていて良い。関西で角居厩舎というのも大きな加点。

■ヘッドミストレスの08
 密かに注目していたアドマイヤジャパン産駒。よくまとまっていて欠点は無いように見えたが、激しく推すほどでもなかった。

■フォーカルスターの08
 カタログでは一番良く見えた馬。でも、切れ味×切れ味が凄い脚の馬になるとは限らない。何度も経験しているので怖いです。実際に牧場で見ましたが、これと言って悪い所はありません。

■デゴッドドーターの08
 唯一のマンハッタンカフェ産駒ということで期待していましたが、筋肉の付きが良く骨太でしっかり。マンカフェ産駒でも早い段階から長く活躍する馬でしょう。俺の求めているマンカフェ産駒じゃなかったです。

 気になる所は以上でしょうか。
 すでに応募はしましたが、買えるとは限らないのでどれを取ったとは言いません。
 北海道は思ったほど寒くもなく、快適な季節ですね。夏の野菜も大変美味しく、もう少しすれば鮭のシーズンですか。いやぁ、また行きたいですなぁ。
 ちなみにツアー前から空港で土産に買おうと思っていたじゃがポックル。大変な人気商品らしく凄い勢いで売り切れておりました。30分ぐらい探しましたよ……。