2013-04-08

Androidアプリ性能比較

 常用する機能でも、アプリによって性能・機能が異なるのでメモ。
 同じ機能なら出来ればアプリは1つにまとめたい。

■スケジュール管理
 仕事用はExchange、個人用にはWindowsLive(Hotmail)を使用しているので、それらと同期できる事が前提。
 メールよりも多用するので個人的には大変重要。

・カレンダー(Android4.0付属)
 基本的なカレンダー機能のアプリ。
 Exchangeの予定も同期できるのだが、なぜかウィジェットには表示されない。惜しい。

・googleカレンダー(Androidアプリ)
 基本的にはAndroidカレンダーと同じなのだが、Exchangeの予定もウィジェット表示できる点が微妙に違う。
 他にも、カレンダーの遷移が横スワイプではなく縦スワイプだったりする。

・ジョルテ
 非常に優秀なウィジェット表示。抜群に見やすい。
 電力消費量がやや多い。他の通信アプリに比べると良い部類なのだが、googleカレンダーの3倍程度を消費する。メモやToDo機能がいらないのだ。

 3つ試して、googleカレンダーを採用。

■メール
 Gmail、WindowsLive(Hotmail)、Exchange、キャリアメール(docomo)の4種類が必要。

・Gmail
 非常に使いやすい。標準の物で必要十分。

・Hotmail
 動作には問題ないが、異様に電力を消費する。

・メール(Android4.0付属)
 Exchangeメールの送受信が問題なく使用できる。仕事用はほとんど見ないので、メールが確認できる程度で良い。

・SPモードメール
 動作が微妙に遅く、電力消費もそこそこある。
 が、docomoのキャリアメールは転送設定が不可能なのでしぶしぶこれを利用するしかない。
 docomoアドレスへの送信はなるべく避けて欲しいと思うようになるほど。

 4つ試して、Hotmailを削除。HotmailのメールアドレスはGmailへ転送設定とした。docomoメールも転送設定したいんだが出来ない。結局メールアプリは3つ使用する事に。

■メッセンジャー
 基本的にWindows版を使用してAndroidアプリもあれば便利だな、という程度。なのでPC版が無いメッセンジャーアプリは不可。

・Skype
 使いやすく、無料通話の音質も良い。電力消費も少ない。優秀。
 PC版に比べれば機能は少ないが必要十分。

・LINE
 使いやすいが無料通話はブチブチ切れる。
 着信があった際にロック画面を飛び越えて「着信アリ」が画面いっぱいに表示されるため、操作不能に陥る。別にLINE通話が必須ではないので良いんだけど、なんだろうこのクソさ。
 電力消費もパンパ無い。自分が入れているアプリの中で、最も電力を消費するアプリである。ちょくちょく通信を行うgoogleマップ系のアプリよりも消費する。何をそんなに裏で通信してるのか知らんが不気味だ。
 粗末なアプリではあるが、他との互換性が無いので我慢してこれを使うしかない。

・googleトーク
 PC版(Web版)が使いづらい。WinXP時代から放置され、いまだにベータ版。論外である。

 3つ試して、LINEを使用する。メッセは他者に合わせる必要があるので仕方ない。
 Skypeもとりあえず入れたままにしてある。Skypeは常時起動するタイプのアプリではないので問題ない。

■ブラウザ
 検索と操作性が良ければ何でも。特にこだわりは無い。

・ブラウザ(Android4.0付属)
 可もなく不可もなく。

・google Chrome
 画面倍率(文字の大きさ)を記憶できないので使いづらい。

・Firefox
 もっさり。なぜかもっさり。

・Opera
 可もなく不可もなく。

 4つ試して標準のブラウザで十分だと言う結果に。

 総じてAndroid付属のアプリが結構優秀だ。バージョンを重ねるごとに進化してきたのだろう。
 よって、「足りない」と感じた部分だけ、アプリを探すのが良いんじゃないかな。