2013-11-27

艦隊これくしょん

 仲間内でも話題に昇っているのでやってみたらなかなか面白い。
 時間を忘れて楽しむゲームじゃないけど、歴史・史実の片鱗を知りながら楽しくまったりプレイ出来る優秀なゲームだ。

 ソーシャルゲームにおけるアイテムの奪い合いや対人戦、課金ガチャ等に辟易した人たちがこぞって艦これを始める理由もよく分かる。
 基本的に同じサーバーに接続していても人との繋がりが希薄で、ほぼソロプレイに近いシステムだ。
 また、全てのコレクションアイテムを揃えようと目指しても課金が必要無い。課金すると便利になる程度。
 実にまったりとプレイ出来る。

 私は9月頃からプレイしていて、概ね底は見えてきた。まぁ2カ月もプレイしていれば当たり前である。2週間程度で終わるRPGも多いし、1日で終わるフルプライスのエロゲーだってある。底が深すぎると中だるみをするだけだし、このぐらいが丁度良い。
 もちろん、毎週のように新しいシステム、艦娘の追加、バージョンアップがあり、飽きさせない仕掛けも多い。

 旧日本帝国海軍を元ネタにしたゲームであり、国境が騒がしい昨今の時流にも合致し、サービス開始当初は目標ユーザー数2万人だったものが、あっという間に120万ユーザーを誇るソーシャルゲームとなってしまった。
 そして今日もまた、提督は鎮守府に着任します。


 11月中はイベントがあり、私も参加しました。平日に資源アイテムを溜め、土日にイベント海域で一気に吐き出す感じ。
 E-4までクリアした所で資源が危うくなってしまったので、E-5クリアとE-3周回で迷って、より魅力的に感じたE-3周回をする事にした。

 持っていない艦娘を4隻も拾う事が出来た。
 ハズレ終点も撤退回数も多いけど、ボスドロップ自体は優秀な方らしいです。
 ただし、A勝利だと露骨にドロップが悪くなりましたね。

 初めてのイベント海域でしたが、色々と学ぶ事がありました。特に普段はあまり感じる事のない夜戦について、深く学ぶ事が出来ました。
 夜戦をあまり感じないのは、夜戦に突入する際には、おおかたの勝負が付いている状態が殆どだからですね。(夜戦海域である5-3はまだ未到達)

  • 夜戦の雪風は鬼。カットインしか出さない。ヴェルタースオリジナルばりに特別な存在。
    • 他の艦娘は連撃装備が安定。夜戦の攻撃は当たるとほぼ中大破なので、なるべく回避の高い艦娘を選んでました。
    • 雷巡の2隻は超火力。昼でも開幕雷撃が使えるのに夜も連撃がクソ強いとかチートすぎる。ただし紙装甲で、ダメコンは積めない。
  • 敵フラッグシップ戦艦は昼でも夜でも鬼強い。連撃が強く、カットインも頻繁に発生し、装甲もクッソ硬い。三式弾補正もあるけど、ボスの敵姫が柔らかく感じるレベル。
    • 敵フラッグシップ重巡もなかなかに怖い。カットイン発生率はフラッグシップ戦艦より高そう。
    • 敵フラッグシップ駆逐艦も怖い存在。雷装値が高いせいか、通常の攻撃でも当たると痛い。
  • 資源は速攻で枯渇する。バケツ(高速修復材)があればあるほど枯渇する。
    • 各資源2万程度、バケツ600で挑んだが、バケツは100も減ってない。弾薬がもりもり減っていくため、長距離航海遠征を回してしまう。バケツがまるで減らない。
    • 羅針盤制御のために戦艦が必須で、それらもバケツでさくさく入渠修復するため、鋼材もあっという間に溶けてなくなる。
  • 夜戦は攻撃が当たれば大ダメージなので、運要素が強い。特に「どの艦艇に攻撃するか」と言うランダム性に頼る部分が大きい。
    • 私の艦隊はレベル70~80が殆ど。雪風は育ちまくっていてレベル90超えだが、北上はあまり育てていなくてレベル55だった。
    • 艦娘レベル40程度あれば、運さえ良ければクリアできてしまう模様。
    • もちろん、艦娘レベルが低ければ回避値が低い。自軍の攻撃を当てる方はもちろん、敵軍の攻撃を回避する方でも高い運要素が必要。
    • 運要素が強いのでゲーム歴が短い提督でも良い勝負が出来る反面、ゲーム歴の長い提督でも大変苦労するケースがある。

 なお、前述したとおり、私はE-5には行ってません。資源が厳しかったので、E-5クリアとE-3周回の2択でE-3周回を選びましたので。
 残り資源と戦う厳しいイベントでしたが、とても楽しかったです。