2004-08-07

君が望む永遠 Special Fan Disk


 未だに破られる事の無い歴代エロゲNo.1の座に輝いている君が望む永遠。そのファンディスクである。
 発表当初から話題に登っていたが、その話題というのが「1章でもし遙が事故に遭わなかったら……」とか「1章の水月と付き合うことになったら……」とか、君が望む永遠の最大のポイントである遙の事故近辺のifストーリーがファンディスクの中心になるようだ。
もはやこれは逝かざるを得ない罠。
 ちなみに、君が望む永遠はこの業界に足を入れた人なら必ず踏んで欲しい偉大なゲームだ。まだプレイしたことが無い人がいたら、内臓売ってでもプレイするように(マテ
 略称は、「君望SFD」、「君望第1章」、「俺が望む永遠」、「俺望」などと言われる。

ファーストプレイ

 パッケージイラストからタイトルにまで使用されている、街角で待つ1章の遙……すでにヤバいです。どう考えても、アのシーンでス。
> 「被害者氏名……」(フラッシュバック)
 GYAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!
 さっそくスタートさせると、君望プロローグとまったく同じプロローグが始まる。
 システムは非常に細かい設定が出来るようになって進化している。画像エフェクト処理も格段に細かくなっている。
 そして最も変わっている点……それは、主人公の孝之にもボイスが入っていると言う所だろう。君望TVアニメと同じ声だと思われる。
 やっべ……。
 君望は、鬱スパイラルは勘弁して欲しいから第1章の美味しい部分しか繰り返ししてない。最初っからやり直すのもなかなか面白いもんだ。
 で、水月が攻略できるんだよねぇ……。
 なんだよねぇ……。
> 断ろう。
> 「…………」
 ごめん、やっぱり断れないYO!(ぉぉぉ
 セルジオ越後大好き……(*ノノ)
 ラヴ・テレパスィー?キタ────(゜∀゜)────!!
 CG(カーグラフィック)キタ────(゜∀゜)────!!
 ミートパイ記念日キタ────(゜∀゜)────!!
 そして待望の、新展開キタ────(゜∀゜)────!!
 水月と歩いていた水泳部の男はアムロでした。
 星の誓いが痛いッス……。
 2章が……2章がリフレイ……。
> 「被害者氏名……」(リアルサウンド)
 って、本編とまったく同じ道歩んでしまいましたけどねぇっ!?(撃沈)
 さて……と(メガネをクイッと)
 遙属性の俺がまず進むべき道はもちろん、事故イフルート。「もし事故が起こらずに、遙がそのままだったら……?」というやつだ。まったく、それ以外に望む永遠なんて無いよねぇ?(マテ
 間に合った……1章が閉じるその日、あの時、あの場所に間に合った。こんなに嬉しいことはない。
 マヤウルたんキタ────(゜∀゜)────!!
 って、こわっ!(笑)
> オイオイ……どうよ? この幸せ波状攻撃。もう堪りませんよ!
 いやほんとに堪らんデスナ! がっはっはっは!(んぁ
 アカン……昇天しそう……(マテ

水月シナリオ

 あの丘の上で遙との交際を断る……。ぶっちゃけありえない……。
 そして主人公と遙は付き合い始めることなく、遙は水月の気持ちに気付いて逆に応援しようとする……。
 イタタタ……(ぁ
 主人公・遙・水月の全ての思惑がぶつかり合う祭りの日の丘の上。正規ルートで言う、仲間記念日だ。
 遙が主人公のことが好きだったことを慎二も知る所となり、水月の秘めたる想いも問われる事に……。
> 慎二「お、俺は……?」(ぉぉぉ
 慎二が可哀想に見えてくるのは俺だけですか……(笑)
 しかもこんな状況を現時点で見せ付けられながら、慎二は美味しいセリフを吐きまくり! キャアアアアア!(マテ
 シナリオとしては納得できるものだった……(何故残念そう?)
 しかしなぁ! こんな主人公、主人公じゃないって!!

茜シナリオ

 まぁ……アリエナイ選択肢なんだか、一応ルート目指してみましょうかね。1発でルート入れなかったら終了ってことで……。
 丘の上で血の涙を流しながら遙の告白を断りつつ、水月との関係を深めないような選択肢を選んでいくと……。
 ルート入っちゃった模様……。
 このちんちくりんのガキンチョと……しかも、遙の妹だよ!!(茜とは水月の水泳の試合で知り合うので、主人公に遙と茜の関係は解からない) マジでアリエネェよ……!!
 そして、主人公と茜が両思いとして分かり合えたその夜……。茜と遙の関係も発覚。
 正直……遙がマナマナ並みに怖ひ……(ぉ
 水月にはなぜかスルーしてもらうことになった……おかしい……水月はそれでいいんだろうか……。
 って、茜食べちゃうんディスカッ!? タイーホタイーホ!
 なるほどね……君望SFDは、君望が持っていた頃のテーマではないと……所詮はファンディスクだと……。俺、すっげェ期待しちゃったよ……(謎)

愛美シナリオ

 えーっと、君望1章で出てくるキャラってこれで終わりだよね……?
 い、いしゅちん解かんなーい……(ガクガクブルブル)
 ……。
 とか言ったらこのキャラが好きな鬼畜王にぬっ殺されるので、やりますか……。
 この俺の気の重さは解かってくれるだろうか……。唯一、俺の気を軽くしてくれるのがPS2版の君望の愛美シナリオは物凄い純愛路線だったと言うことぐらい……。
 あぁ……遙の告白の前から愛美ルートに入っちゃうんだね……心痛まなくていいよ……。
 って、遙ァァァァ!!(謎)
 保健室に石鹸を取りに来たはずなのに、愛美に主人公がベッドで寝ているかどうか聞くか? もぅね……心痛むよね……(涙)
 えっと……放課後や休日に町でよく愛美に会ってイベントが発生するんですけど……それって尾行けられてるんだと思うよ……? コ、コワイヨハルカ……タスケテヨミツキ……(ぉ
 って階段落ちキタ────(^∀^#)────!!
 がはっ……俺は死んだ……いや死なせてくれ頼む……。
 そして夏休み突入。
 いきなり家までキタ────(;∀;##)────!!
 マヂデェ? マヂデェ?(大混乱)
 合鍵のご注文キタ────(>∀<###)────!!
 って主人公ちョッとは考えろよ! キレるぞ!!(もうキレてる)
> 穂村「無理したら悪化するって言ったはずです! どうして守ってくれないんですか!? 約束が守れない人にはお仕置きですよ!」
 _| ̄|○
 ……は?
 ……え?
 ……ぅぇ?
 _| ̄|○
 クソッタレが……!!
 なんで愛美ルートにこんな感動が詰まってンだよ……!
 Close 2U は回避できん……(謎)

エクストラシナリオ

 上記4シナリオをクリアすると登場するエクストラシナリオ。
 人間関係から時間関係まで無視した君望キャラを使ったコメディが始まる。これ専用にCGとか用意してるし、正直ありえない力のいれよう。
 君望本編で展開した名言迷言がこれでもかとパロディにされている……。
 水月が徹底的にヨゴレキャラになっているが、これはこれで面白かった。

総括

 さて、総評。
 シナリオは君が望む永遠第1章のイフストーリー。遙・水月のシナリオに関してはあの君望(1章)テイストを見事に受け継いだ素晴らしい内容になっている。確かにこれは通称で呼ばれているように「俺が望む永遠」だ。茜と愛美は、まぁ、おまけ?(マテ
 CGはとてもハイレベル。新CGも非常に素晴らしい。と言うか当然のようにレベルアップしている。ただ、ちょっと茜の新CG多くね……?(ぉ
 音楽についてはレベルは相変わらず高いものの、君望に準ずるレベルだった。CGが格段に進歩している点からすると少し物足りないかもしれないが、すでに君望が10点を付けた文句の出ないデキ。申し分ない。
 システムは大きく進化している。君望自体も高評価だったが、安定度と細かなデキがレベルアップしていてとても良い。
 総じて、君望プレイした人ならプレイすべきファンディスクだ。例えあゆまゆファンだったとしてもプレイすべきだろう。自分の評価でも過去最高得点を獲得した君望。この文書を読んだ誰もがプレイしていると思う。だったら、迷わずにこのファンディスクもプレイすることをお薦めしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿