2002-07-08

ときめきメモリアル Girl’s side


 ……やっちゃった(ぉ
 未知の領域へ挑み、開拓するフロンティア。成長伸び悩む萌え兄日記に嵐を起こせ新展開。奮い立て、俺の探究心&向上心!
 コナミが誇る人気シリーズ「ときめきメモリアル」の、女性視点バージョン。その名もときめきメモリアル ガールズサイド……って、そんまんま(笑)
 今年3月に知り、密かにネタとして期待していたときメモ最新作。でも、ときメモ4って呼ぶのはダメらしい(笑) じゃあ、ときメモ3の-1乗ってことで(マテ
 概略的には女性視点で男性キャラを攻略していくわけだ。すまないが俺は男なんで「萌えたよ……」とか「トキメイタ!」とか言うのは無理だけど、男性視点で女性キャラを攻略するゲームがあるのに逆が無いってのも何かおかしな話で、そこにあるならプレイしとくべきだろう。ゲーマーとして、人として(ぉ
 通称、「ときメモGS」。
 ちなみに、これを購入する際、1カ月前から目星を付けておいた今後絶対に行きそうに無い30km離れた小さなゲームショップまで買いに行った(ぉ
 当たり前だけど、予約とかする勇気も無し(ぉぉ
 チキン野郎でスマン……でもさすがに恥ずかしいと言うか、知り合いに逢いでもすれば俺の今後の人生に関わるかもしれないという危機感が(マテ
 当然、レジが空くのをFF11とか見てる振りしてチェックして見ていたが、意外にときメモGS売れてねぇ(笑)
 まぁ、どかどかバカ売れしてても困るんだけど。

Prologue

 さて、早速スタート。
 コナミのEVSも健在。
 主人公は当然女の子なので、どういう名前にしようか悩んだが……とりあえず、千紗ちぃこと「塚本 千紗」で。
 プロローグは童話の物語が語られる。王子と姫の悲しい恋物語。
 そしてオープニングスムービーが流れ……って、B’zだぁぁ!!(爆笑) 余計なとこで力入れスギ!(笑) 男キャラに「好・き・と・か♪」って歌わせたれ。
 本家ときメモがビジュアル的な女の子キャラの可愛さにこだわっていないにも関わらず、ムービーで出てくる男の子キャラのカッコイイことカッコイイこと……。アングルや服装、画面の色使いまでかなりイイ感じ。本気なのかコナミ。そうなのかコナミ……(笑)
 そして、主人公ははばたき学園へ入学。

First Play

 葉月 桂、登場。
 入学式前に校舎裏でぶつかって出会う同級生の男の子。
 外ハネショートカットで長身痩躯……って、スタイルを紹介しても嬉しかないだろうから、これ以降は無し。知りたきゃ公式サイトで(ぉ
 ちょっと無愛想な感じだが、ぶつかってこけた所で手を貸してくれたりする。多分、女性キャラで言えばONEの茜系なんだろうなぁ……。
 有沢 志穂、登場。
 入学式後に廊下でぶつかって出会う……って、ぶつかってばっかだな(笑) 千紗ちぃにして正解だったかもしれない。
 と言うか女性キャラ。……ライバルになるんだろうか?
 ショートの髪型にメガネをしていて、いかにも勉強できそうなクール系の同級生。
 ……ひょっとして、「お姉サマ……☆」なんて展開もアリですか? 俺的にはアリです。
 氷室 零一、登場。
 主人公のクラスの担任教師。
 かなり厳しくて怖い先生だ。完璧主義者っぽいね。こういう教師がふと見せる優しさに堕ちちゃったりするんだろうか? つまり、Piaキャロのマネージャーとか、あんな感じだろう。
 まぁ誰が何と言おうと水都先生だな(ぉぉ
 尽、登場。
 名前はツクシと読む、主人公の弟。
 中坊かな? ハキハキとして良い子だが、女たらし。
 弟の尽曰く、「ねえちゃんは、意外とドジなところが……」らしい。……にゃあああっ!?(ぉ
 姫条 まどか、登場。
 苗字はキジョウと読む、関西弁の同級生。
 軽い感じも受けるが、ウケを狙う芸人気質の明るい性格。とりあえず可愛い女の子には声をかけるらしい。
 うーむ……。
 って言うか、よく考えたら男性キャラの感想を俺がどう言ったら良いものか……。
 守村 桜弥、登場。
 名前はサクヤと読む、大人しい感じの同級生。
 メガネキャラ多いな……(笑)
 丁寧語で話す優等生。それを鼻にかける風でもなく、優しい控えめな感じ。
 三原 色、登場。
 名前はシキと読む、かなりナルシスト気味の同級生。
 ウェーブセミロングの髪型なんぞしよって……。
 でも、一言一句が電波系で結構面白いかも(ぉぉ
 初対面からして自分の事を「人見知りな性格だから」とか言いつつ、「美の申し子」「ボク自身が芸術なんだ」と評する、ヤヴァイ人。
 須藤 瑞希、登場。
 おだんごロングヘアーの同級生の女の子。
 大財閥の令嬢で、自分の事はミズキと名前で呼ぶ。ちょっとネジ外れてる系。
 「こんにちわ」「さよなら」などの挨拶をフランス語で話す。
 ギャリソン伊藤、登場。
 瑞希の付き人であり執事の老人。
 って言うか、タキシードを着た普通のジジイ。
 まさかコイツも攻略対象なんじゃないだろうな……(笑)
 日比谷 渉、登場。
 主人公が2年に進級した際に登場した1年生。つまり、下級生。
 「~っス」「~っス」と、ティーダ(FF10)もしくは美紗(ぴたテン)チックに話す下級生。
 ポジション的にはときメモ1の優美なんだけど、コイツはイイヤツだ。スポーツ少年。
 お姉さんがぁ、オ・シ・エ・テ・ア・ゲ・りゅん☆(違)
 藤井 奈津実、登場。
 頭バクハツ気味のクラスメイト。
 明るい性格の友人……のはず。恋のライバル役かも知れない女性キャラ。
 天之橋 一鶴、登場。
 学園の理事長だが、初対面ではそのことは解からない。
 ある意味、全てのキャラクターの中で最も危険な人物。それは尽のデータを見れば解かるが……水瓶座のB型ってこんなん?(泣)
 どう見ても40歳は越えてそうなのだが、攻略対象らしい……。なんでやねん(笑)
 まぁ怪男子が四十路越え専ってことは無いと思うが、腐女子が四十路越え専ってことはあるみたいなので、おかしくは無いか。なぁ?
 鈴鹿 和馬、登場。
 バスケットボール部のスポーツ青年。言わずもがな、勉強嫌い。
 勝気で前向きでひたむきな汗を流す健康優良児。
 「つかもと」とEVSが上手く発音してくれないので、ちょっと凹む(笑)
 紺野 珠美、登場。
 男子バスケ部のマネージャー。
 ショートカットでタレ目の、おっとりゆっくり動作の女の子。
 結構ツボ(ぉ) まさか今作品で萌えキャラが出るとは……。
 紺野の弟で、尽と同級生の玉緒というキャラがいるらしいが、まさか……?(ぉ
 ファーストプレイではキャラを登場させすぎて爆死しました(笑)
 友達の女の子(有沢、須藤、藤井、紺野)と遊ぶコマンドがある。これが何気に女性主人公らしい作りになっていると思った。
 EVSは面白いシステムだと思う。キャラごとに苦手な発音もあるようだが、大抵は大丈夫。そのEVSワードのイントネーションよりも、前後の発言との繋がりで違和感がある場面もあるのが残念だ。無理に名前を呼ばせなくても良いと思う場面が多い。
 しかし、服装のセンスが最悪
 どんなものを参考にしたらこんな服ばかりになってしまうのか、コナミに問い詰めたい。
 上下の服の形状や色のバランスも、何も考慮されていない。一応、どんな組み合わせにすると可愛く見えて、スポーティに、華麗に、危険な組み合わせになるのかのルーチンはあるのだが、それの基準が最悪。星条旗カラーのミニスカートに灰色のトレーナーとか、白いロングYシャツに明るい色合いのベストはどう見てもアカンやろ(笑)
 夏の花火のイベントグラフィックが、かなりそれっぽく見えて良い。
 俺もちょっと見惚れた(ぉぉ
 こういう感じで春の桜吹雪や秋の紅葉も気合入れて作ってくれたら女性ユーザー受けするんじゃないでしょうかね。全体的にCGは冬がちとヘボいんだよなぁ……。
 好感度のあまり上がっていない状態のスキーデートだと、デートなのにスキー場で現地解散だし(笑)
 体育祭は「パン食い競争」が一番簡単なのだが、背景のひらひらしてる女の子が気になって気になって、その位置で画面が止まると惨敗するしかない体育祭(ぉぉ
 4位だろうがそれはそれで大満足なんだけどね(マテ
 バレンタインデーは毎回手作り。スティックグルグルは、面倒と言えば面倒なのだが、それがまたイイんだよ。って言うかこみパで慣れたし(ぉ
 面倒さを表現している手法だと思う。合格(謎)
 でも、チョコレートを型に入れて空けたボウルにどうして水が張っているんでしょうか?

守村 桜弥 編

 メガネの文学美少年。園芸部に所属して、花を愛でるのが好き。CVは石田彰。
 簡単に言うと、ショタ属性対応 攻略可能同級生?(ぉ
 優しい性格なので最初っから人当たりが良く、攻略しやすい方かと。逆にいうと、他のキャラにクール系が多いので、取っ掛かりが辛いか。
 守村に誘われた初めてのデートが守村の部屋ってのが、「コイツなかなか積極的だな、って言うか喰っちまえ!(ぉ)」なんて思っちまったね(マテ
 まぁ、守村の性格的に無理だろうけど……って言うか、ゲームはプレステだっつーの(ぉ
 頼りない守村をリードしつつ、しかし守村の頭のキレでリードされつつ、何か理想的な感じ。
 頭の良い子が、こうオタオタしちゃってる姿にキュンと来ませんか?
 ……すまん、吊ってくる。
 ときメモははアレだな。3年間の日々の高校生活の過程で、自分が相手に遜色無く好みであるように成長していく中で、ようやく相手と仲良くなれてちょっとした些細なイベントがあった時の充実感と言うか。うん、コレに尽きる。

三原 色 編

 ウェーブヘアーのナルシスト。自分の輝きを疑わない天才芸術家(実績もある)。CVは三木眞一郎。
 一言一句がネタになる、かなりの電波系。なのだが、その言葉の節々に妙に納得させる力があったりするのが怖い。突飛なように見えて的を得てるのだ。
 攻略としては、気まぐれな性格だがナルシストなのでヨイショしてれば良い(ぉ
 彼の感性に付いていくのが精一杯……と言うか突き放され気味。
 主人公の名前は友人K氏の薦めで永倉えみる(えみりゅん)にしたが、「永倉くん……そこに居たね?」とか「永倉くん……君だね?」とか、何か別次元の感覚で存在を捉えている模様。
 しかし……。
> 「ボクは美しいことを考えるのが好きだ。
> たとえば君の瞳の色。」
 なんて言う、たまに出るストライクゾーンを丸々飲み込むような驚異的な発言に驚かざるを得ない。てっきり自分の事を言ってるんだと思いきやコレだ。いきなり不意打ちでこんなこと言われたら誰だって胸キュンでしょ? ……すまん、吊ってくる。
 ラストがまた強烈で、直球をガンガン投げてくる。自分に自信があるので、恥ずかしいという気持ちが無いのだ。猛烈、要注意(謎)

鈴鹿 和馬 編

 バスケットボール部のエース。CVは檜山修之。
 1年の時から才覚を認められレギュラーメンバーとなるが、能力の高さと勝気な性格で個人プレーが目立つように……とまぁ、ここまで書けばシナリオは解かるでしょ。
 主人公は女の子なのでスポーツコマンドを打ったことが無かったのだが、そろそろ珠美ちゃんと戯れたいと言う俺の個人的な要望により和馬攻略開始(ぉ
 真っ直ぐな性格で感情の変化が解かりやすい。見ていて飽きないヤツ。
 デートの帰りの公園で服のほつれを直してあげるイベントは最強。なんて言うか、主人公が(ぉ
 スポーツ一辺倒な男子が、ふと恋愛感情を持たされてドギマギしてる姿なんて、もうヤヴァイぐらいグッときませんか? ……すまん、吊ってくる。
 ちなみに、珠美ちゃんは鈴鹿に恋愛感情を抱くライバル。最初は仲良しなものの……ううっ、辛い。辛すぎ。鈴鹿に対しての感情が憧れだったことに気付く瞬間なんて、もう俺が堕ちた。凄い勢いで(マテ

姫条 まどか 編

 軽い性格の関西人。CVは置鮎龍太郎。
 しゃべりが達者で会話していて飽きないのだが、ギャグが寒い。致命的。
 攻略は流行ステータスを上げて、デートの際の服装を流行に合わせれば楽勝。
 三原に負けず劣らずの気分屋みたいな感じなのだが、今風の若者ってこんな感じなんだろう。オジサンには解からんよ(ぉ
 って言うか、ときメモシリーズ(1,2,3)の主人公と思ってもらって構わないと思う。
 海やプールに行った時に、主人公の水着が好みと合わなかった時の反応が最高。地球環境問題まで持ち出して違う水着を見たいと言う彼に3000点(謎)
 ちょっとアレな意味でグッと来ませんか? いやむしろ、来るダロ?(ぉ
 ……すまん、吊ってくる。 いやしかし、あのクリスマスは反則やろ?(謎)
 俺も主人公に堕ちるっちゅーねん。

日比谷 渉 編

 葉月に憧れる後輩。CVは山口勝平。
 主人公が2年になった時に登場(入学)し、野球部に所属するスポーツ少年。
 スポーツ系の鈴鹿とキャラがかぶるかと言えばそうでもなく、可愛い後輩である。
 男になることを目指して男を磨く日比谷。逆に言えば、たまに子供っぽいわけで、このあたりがツボ。花火デートの時に、さりげなく舌っ足らずなセリフがあって爆笑。
 真っ直ぐに素直で純粋な少年。あー、もうタマランよ? コーヒーが飲めることを自慢してくるような子なんだよ? ゲームがゲームなら間違い無く堕ちるタイプだね、俺(ぉ
 ……すまん。今日も吊ってくる。
 むしろ、日比谷を攻略する際の主人公が「可愛い後輩に慕われて優しい瞳をするお姉さん」なので、そのあたりはどうか?(謎)

葉月 桂 編

 高校生にしてモデルのクールガイ。CVは緑川光。
 オープニングから登場し、本作品のメインキャラ。
 ときメモシリーズのメインキャラらしく、無口なクセして超一級のテロリストである。ことあるごとにデートの時に電話をしてきて、家の前で鉢合わせ(ガチンコ)て爆弾を炸裂させていく。家の前で会う時は、もはやストーカーかスパイなんじゃないかと思うぐらいアッサリと華麗にキメていく。そして、任務完了…(違)
 他キャラを攻略する際は非常に厄介な彼だが、その彼をターゲットにするとやっぱりカッコいいのでいすちゃん困っちゃう☆(死)  ……すまん、早くも吊ってくる。
 最初から登場しているメインキャラで、好感度の上昇が非常に少ない。
 性格はクールなように見えて物静かで落ち着いたもの。この性格の見せ方が非常に上手いと思った。さすがメイン。
 修学旅行でハァハァされた時(謎)は、ちょっと寒気がした……春の公園で押し倒された時は「野外デスカ野外デスカ野外デスカ」と泣きそうになった……(ぉ
 でもこのキャラもご多分に漏れず、やっぱり3年目のクリスマスは強烈でした……ときめき(謎)
 1年越しのネタ振りに堕ちないヤツがオカシイワケで。
 ……すまん、もっかい吊ってくる。
 とにかく、葉月はメインらしい良い背景とシナリオとキャラクターを持っている。メインらしからぬ部分もあって、そこがまた良かったりする(ぉぉ
 ……すまん。やっぱり吊ってくる。
 チクショウ(謎)

氷室 零一 編

 主人公の担任教師。クラス替えがあるにも関わらず、3年間とも担任する。CVは子安武人。
 ある意味、一世を風靡した「好きしょ!」の数学教師(水都先生)に激似。こういうキャラクターの教師はユーザー(謎)にとって、かなりのツボらしい……いや、俺はもちろん嫌いじゃない。なんて言うか、こう……仲間意識が(謎)
 担任で、数学教師で、尚且つ吹奏楽部顧問でもある。
 性格はちょっと行き過ぎのような気がしないでもない(謎)
 しかし、氷室先生の笑い方が絶妙。一緒に下校するイベントでは、氷室先生の愛車(なにかのスポーツカーらしい……内装からしてセリカ?)で自宅まで送ってもらえるのだが、その時の会話で「ふふふ……」と笑う氷室先生。あかん。あかんっちゅーねん(謎)
 それでもダメなら、テストで赤点取って補習受ければ良い。
 あの夕暮れの中で、あの姿勢で、あの氷室先生がと来ればもう……もう、タマランですよ?
 ……すまん、吊ってくる。
 零一と言う名前から「ゼロワン」、そしてその冷徹理系の性格も考慮して「バイナリー」と言うニックネームはかなりツボった(笑)
 また主人公の評価が上がってしまったね……(ぉ

天之橋 一鶴 編

 はばたき学園の理事長を務めるナイスミドル36歳。CVは小杉十郎太。
 危険だ……危険すぎる……(笑)
 すまん……俺には勝てません(謎)

0 件のコメント:

コメントを投稿