2004-05-21

デモンベイン


 ファントムでの偉業も記憶に古くないニトロプラスの作品。
 DVD-PGからPS2までなかなかのメディア展開を見せていたファントム。それもこれも、あのテキストがあったからこそだった。自分の評価としてもテキストには最高レベルの評価をした。そしてファントム以降のニトロプラスはヴェドゴニアをプレイしたが、いまいち世界観が俺には合わなかった。テキスト自体は面白かったのだが、シナリオが合わなかった感じだ。そしてまた、私はニトロプラスに挑む。
 ところで、前回の白詰草話の主人公もかなりのマグナムサイズを誇ったいたが、このデモンベインの主人公もかなりのファンタスティックサイズらしい。勇者王からの報告によれば、その大きさフランスパン並み。それって入る入らない以前に、勃起したら貧血で倒れるんじゃないかとかいらぬ心配をしてしまいそうです。ヤル気MAX120%なのに、いざその状態になったら貧血で体が動かないって、もの凄い自爆我慢プレイですね。ナスティ・ボーイも推薦しておりましたので、この辺りが焦点になるのでしょうか(マテ
 ……冗談はこのくらいにしてさっさと始めましょうか。
 略称は「デモベ」。

ゲーム日記

 激しくロボットモノだ。俺のヤル気が削がれる……。
 時空を切り裂いたり、トンデモっぽい銃をブッ放している模様。
 ここでオープニングムービーが挿入される。
 うぉっと、マジでロボ中心。
 俺は……このゲームをクリア出来るだろうか……。後半の加速ポイントまでが勝負と見たり。
 主人公にもボイスがある。かなり久々だ。俺的にはむしろ好評価。
 主人公は、食う物にも困る貧乏探偵。見た目は絶美形。
 と思ったらフルボイスではなくて、重要な所だけボイスがあるカタチか。俗に言う部分ボイスってヤツだな。まぁ、問題無い。こみパと一緒だ。
 シスター・ライカ、登場。
 メガネっ娘でシスター。むちむちお姉さん。お説教。
 脇……だよね?(ぁ
 覇道 瑠璃、登場。
 ツインテールのお嬢様。アーカムシティを脅かす犯罪組織からの自衛、正義に燃える令嬢にして総帥。
 どうだろう。打つのは難しそうである。むしろ、逆転裁判喰らいそうな執事が気になる所(ぉ
 ナイア、登場。
 魔導書を求めて立ち寄った古本屋の店長。
 長身ナーイスバディのムチムチお姉さん。しかし、ボクっ娘だったりする。加えて、メガネっ娘だったりする。
 アリエナイネ。
 やっべぇぇぇ。
 ニトロプラスって事で、至極まともなゲームだとばかり思い込んでいたが、このゲームは俗に言う馬鹿ゲーか。もの凄ェ卑猥な名前の必殺技とか出てくるに違いない雰囲気。
 アル・アジフ、登場。
 数ある魔導書の中でも最高峰に位置するネクロノミコンのオリジナル。主人公はこのアルの術者と認められ、契約を交わす。
 やけにパンティラの多い娘である。恥を知れ、恥を(ぉ
 つーか、なんで猫グローブなんだよこの野郎! ……いや、野郎じゃないか。
 いや……馬鹿ゲーだったね……orz
 もの凄い力技でシナリオが展開していく。
 瑠璃が戦闘衣装(?)に!! こいつァ……ひらひらじゃねぇかゴルァ!!(目の付け所がシ●ープでしょ)
 つーか、どうにもニトロプラスと言うよりライアーソフトの匂いがするんだが、俺の気のせいなのか? ブランド間違って無いか?
 しかして、この圧倒的なまでの言葉の暴力はやはりニトロプラスかも知れない。ファントムやヴェドゴニアは暗く冷たく鋭くアツかったが、それだけに今回のデモンベインはプレイしやすさを感じるね。
 青春馬鹿を馬鹿と言ってやれないほど俺は冷たくない……と思う(ぇ
 キタキタキタ────(゜∀゜)────!!
 ペットボトルキタ────(゜∀゜)────!!(ぉぉぉぉ
 って言うか、赤ッ! 冒頭で危惧した貧血も、これだけ血の気の多い馬鹿なら大丈夫デスネ!!(ぉ
 ……。
 テキストがやたらこってりしているのだが、ニトロってこんなんだったか……?
 もっと細身の剣のようなテキストだと思ったが、バカゲー適応だろうか。ライターが変わってるんだろうか。
 エルザ、登場。
 ドクターウェストの最高傑作にして究極のアンドロイド。その自立思考能力はいい感じに萌え系なのだが、語尾の「~~ロボ」で果てしなく萎える、狂おしいキャラクター。
 まぁ、打てそうもないキャラ位置なので放置と言う事で。
 イタクァ、登場。
 アルの1ページ。氷風使いのお姉さん。
 クトゥグア、登場。
 アルの1ページ。火焔使いのお姉さん。
 主人公(Qちゃん)の搭載するマグナムバズーカによって、屈服(謎)
 エンネア、登場。
 何故かネコミミの小娘。赤毛のショートカットの元気っ娘。アルと同様のロリータファッション。
 正直、キャラはもうどうでもいい……(ぉ
 つーか、アルがまた若返ってるぞあの1枚CG……。
 シナリオについては、あんまり突っ込む所は無いかな……。
 超お約束が展開していくだけに。
 18禁らしいえちぃシーンも触手王様の天上天下唯我独尊カーニバル状態で、どうにも受け付けねぇ。いや、キャラ的には問題無いんだけど、どうにも生理的にダメなのだ。あれは。
 軽いものならいいんだけどね、ベチョッとか擬音が出るようなモノに触れられると想像してみろ。ほらほら、身の毛もよだつだろう?
え? それは俺がSだからだろうって?
 いやまぁ、それはそれとしてだ。
 ロボットオンパレードに魔術・術式オンパレードと来ているのに、最後の最後で「ヒトとして」では自身を否定しているような気がして……。
 あと、えちぃシーンの主人公があまりにも悪人ヅラなのは何故ですか。いやまぁ確かに、萌えゲーやってる時の自分の顔も犯罪的にヤバいんじゃないかと不安になる事もあるケドナ!(ぉ
 テキストは超絶に濃厚で吐き気がするほど読み応えがある。ただし、真面目に読む人が居るのかどうかは謎である。それほどの物量作戦であるからして。
 CGはなかなか綺麗だが、パンティラが多すぎて俺的にはイケてない評価。あとは前述の通り。
 音楽はかなりハイレベル。雰囲気に良く合い、ドクターウェストも絶好調。
 システムは問題無い。特に、メニューの「コンテニュー」が良い。俺のようにセーブを一つしか使わない人にとっては、あれだけで事足りる。セーブ・ロードは必要無い。
 総評として、重厚なテキストを満身に受けたい人にお薦め。あと、触手属性の人にもややお薦め。

0 件のコメント:

コメントを投稿