2005-05-14

ショコラ Re-order


 漢祭が誇る塾長、勇者王、声のソムリエ先生、鬼畜王となんと4人もの推挙を受けたこのゲーム。「メイド喫茶アドベンチャー」と銘打って、明らかに私の趣味には合わないんですが……ヤル気が出ません。
 パルフェなら普通にオススメできると言う事だが、それならショコラからプレイして欲しいと言うことで推薦されたショコラ。実は「これなかなか良いよ」と言われてたんですけど、「メイドモノは私にはちょっと」と言う理由で拒否し続けてきた。それでも、あの趣味嗜好の違う4人が声をそろえて勧めてくるからには、何かあるのでしょう。って言うかあってくれ頼む。

ファーストプレイ

 さて、サクサクッとスタートさせる。
 とても聞き覚えのあるオープニングムービーが流れる。実に良い曲だ。
> 「結城君、タオルないよ」
 香奈子、登場。
 主人公の同級生で、黒髪ロングな人。
 やる気が無いと言うか、暗い。ほんとに暗い。
 スルーしてぇよぉ……。
> 「大介? なんで?」
 翠、登場。
 みどりというわりには青い人。あ、青い人と言っても「甲子園目指しましょう」とは言わない
 香奈子と同じく同級生で、ショートのポニっ娘。
 会話の掛け合いが非常に面白い。問題ない。
 どうやら、父親が経営しているメイド喫茶。親父が再婚して新婚旅行へ出かける際に、店長代理を任されることに。加えて再婚相手の娘……つまり、妹を置いていくらしい。なんだろう、このギャルゲー……。
 すず、登場。
 って、GYAAAAAA、美里の天然炸裂な登場に振り回され、妹すずとの待ち合わせに大遅刻。駅前ですんすんと泣いているすずに俺のハートはがっちりキャッチ。どうすればいいんだ……。
 そうか! ギャルゲーマーなら缶コーヒーを持って行け! それで全てが許される。
 ショートカットに小さな鈴の髪飾りを付けた主人公の義理の妹。一人称は自分の名前。
 打つ打たないの選択肢は無い。俺に任せろ。(ぉ
> 「わ、私…どうしたらいいか…」
 さやか、登場。
 黒髪ショートにカチューシャのメガネっ娘。
 さやかが作りかけだったジグソーパズルを暇だった主人公が知らずに完成させてしまい、いきなり泣かれる。
 うーん……スルーで?(ぉぉ
> 「あらあら…恐れ入ります」
 真子、登場。
 金髪にウェーブロングのおっとりさん。主人公に対して2歳年上になるらしい。唯一の年上キャラなわけですな。
 スルー……で、宜しいですかな?(紳士風に)
> 「真名井美里と申します! よろしくお願いします!」
 美里、登場。
 すずを泣かせた原因の一端を担う天然娘。どうやら扱い的にはメインヒロインになっているようだが。
 大きな黄色いリボンにツインテール。礼儀正しく、けれど世間知らずのお嬢様。
 打てなくは……なさそうだが。
 ここから、メイド喫茶経営アドベンチャーが始まる。溜まっていく業務をこなしつつ、メイドさんたちとウハウハライフ。
 やっぱり、このゲーム、俺には合わねぇって……(笑)
> 「そんなぁ、お夕ご飯食べられなくなっちゃう」
 お夕ご飯って、なんですかその新語は。
 日本語が乱れてますよまったくけしからん……ハァハァ(ぇ
 うーん……。
 うーん……。
 リップルと何一つ変わっちゃいないんですけど、コレって本当にアタリなんですか……?
 待て待て考えろ考えろ……。
・リップル = 喫茶店経営アドベンチャー
・ショコラ = メイド喫茶経営アドベンチャー
 そうか! 全て謎は解けた!
 って、その答えは勘弁しる!!
 マジデ。
 最初にプレイ目標とした、美里(電波系メインヒロイン)が堕ちました。
 ……。
 ……。
 ハズレ、だよね?
 いや、俺的に。
 美里と家族の話に主人公は香奈子をフィードバック。
 ふむぅ……香奈子ルートは楽しめそうですね。
 うーん……やっぱり、あっさり目で終わってしまったような……。って言うか、ちょっとワールド(バイナリィ・ポット)入ってませんか!?

すずシナリオ

 では、早速本命行きますか。
 すずは主人公の父親の再婚で義妹になった女の子。名前の通り2つの鈴を頭に装備しつつ、ショートカットの女の子。やたらお兄ちゃん子。
 って言うかキャラクターそのものもそうだが、既にファーストインプレッションで俺のハートをがっちりキャッチしているので問題は無いと思われる(謎)
 美里のようなことにはならないだろう。
 すずが風邪を引いて寝込んでしまう。
 当然、兄バカの主人公は看病をしてやるが、風邪を引くと幼児化するすず。
 イ、イケナイ……激しくハァハァシテシマウ(ぉ
 夜遅くに帰ってぐったりと寝ていると、いつの間にかすずが主人公のベッドに潜り込んでキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 って、しましまキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 フ・ル・ス・イ・ン・グ・だッッッッ!!!
 妹に女を感じ、苦悩する主人公。
 セオリー通りにすずを突き放してしまう主人公。
 ぐぅ……なんて精神的にしんどいシナリオなんだ……。
 キャラ的にはホームランボールなのに、義兄妹設定1つで食いつけない俺ガイル。待ちガイル。
 そしてクライマックスかと思われたその瞬間、すずは……引導を渡してくれた。
> 「お兄ちゃんはお兄ちゃん、すずはお兄ちゃんの妹。そのままで…愛し合いたい」
 ごめwwwそれ、無理www(もちろん悪い意味で)
 ふきふきキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 しかし、プレイヤー(俺)は沈んだままなんですが……。
 ごふっ……。
 仕草と外見で壮絶に萌えさせてくれつつ、この俺を絶対に近付かせない近親的背徳感。まさに、絶対領域。
 エンディングテーマが流れている時はもう、精神的にヘトヘトでした。

翠シナリオ

 では、オーラス前の、翠ルートを目指そうか。
 翠はキュリオの大黒柱。バラさんがキッチンを支え、翠がフロアを支えている。
 ポニテで勝ち気で減らず口。主人公の同級生。
 どっからどう見ても、俺じゃない。お譲りしまつ。
 ま、でも、会話している分には普通に面白いキャラクターなので、シナリオ自体は頑張れそうである。
 だから、頬染めとか期待しない。って言うか、むしろするな。(酷)
 うんうん。普通に笑って見ていられる、安心していられる主人公と翠の漫才。
 そしてひたすら敷かれていく翠と香奈子の伏線。ファーストプレイ(美里シナリオ)からそうだったが、あきらかに香奈子ルートは危険な匂いがプンプンするよなぁ……。
 いや、あの、えちぃシーンまで笑わせないでいいからさ。それ、盛り上がるの? 盛り上がるの?(ぉぉ
 どう考えても……香奈子前提のシナリオ。この翠ルートを香奈子シナリオの先にやってしまっても良いのだろうか。
> 「~~~……いや、なんでもない」
 分かりやすっ!
 あー、ダメだダメだ。あまりの直球にお兄さん爆笑しちまった(ぇ
 いやぁ……主人公はアレですな。シナリオラストではいきなりキレて説教ブチかますのが定番ロードですな。
 なんて言うか、sence offっぽい雰囲気が大好きだ。

香奈子シナリオ

 さて、あからさまなメインヒロイン行きますか。
 性格がひたすら俺には合わない。暗いのが苦手というのもあるけど、どうにもマイペース自己中ぶっているあたりが受け付けない。
 まぁ、そこはそれ。黒髪ロングストレートのメインヒロインだ。我慢して頑張るしか。
 他シナリオで見せた伏線以上のことが起きないので、淡々と日々は進んで6月1日。
 ここまでプレイすると分かるが、シナリオ最終分岐だ。ここから各キャラのシナリオが展開していくと言っていい。つまり、今までの2カ月は前座ね。
> 「は~い、パパ! おっはよ~」
 チロル、登場。
 いきなりファンタジーキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 主人公以上に引く俺。ごめんなさいでした。
 ツインテールにスパッツの少女、って言うかどう見ても手のひらサイズ。
 このチロルとか言う妖精(みたいな生き物)にラストシナリオをほのめかされて、オープニングへと戻る……。
 そんな壮大なゲームだったっけ……?(ぉぉぉ
 ちなみに、この香奈子ルート最後の部分でどうしてもバグでゲームが中断されていたが、公式サイトを見ると、
> ・ショコラのコンフィグで黒ストッキングの設定をOFFにすると一部シナリオで強制終了してしまう。
 このバグにも爆笑させられた。むしろ黒ストの方が主なのだと言わんばかりのバグである。属性的には俺と相反するので同情は出来ないが、制作スタッフ一同のリビドーに感服致しました。
 そして、ゲーム本編では突然のファンタジックストーリーが始まる……。(ぉ
 帰れない椅子には爆笑。
 え、まじで……?(唖然)
 あ、あれ? え、うそ?
 正直、ちょっとエグリますよ?
> 「もう、こっちに戻ってこないかも」
 キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
 やっべ……。あー、も痛ッ。
 傷は……傷は……。
 癒されましたか?(ありえねぇ)
 まぁ、それはさておき、シナリオは香奈子だけひたすら突出しすぎている感が拭えないものの、それぞれの行動、それぞれに伏せた想いと言葉が全て納得のいくもので良かった。良かったのだが……あざとさが無いのが逆に引っかかるかな?

総括

 最初のうちはただのメイド喫茶ゲーだと思っていたが、香奈子シナリオはそうでも無かったって言うかいきなり他シナリオの4倍以上の長さを突きつけられても。
 シナリオは、香奈子シナリオ以外はいたって普通に楽しめる……かも知れない。最後の最後でようやく主人公らしい所を見せるシナリオもあるが、ゲーム中盤までの主人公はややヘボい。
 CGは問題ないレベルだと思うが、絶賛するほどでもない。まぁ、メイドさんは私の守備範囲ではないので、当然の評価かも。
 音楽はなかなか良かった。オープニングテーマは特に良い。
 システムも特に問題があるわけでもないが、黒ストモードじゃないとバグる仕様なのは大爆笑するだけだから止めて欲しい。特に香奈子シナリオのクライマックスで止まってしまい、公式サイトに情報求めて見に行ったら「黒スト強要仕様」が発覚して大爆笑させられてしまったのが、香奈子シナリオの唯一の汚点
 総じて、メイド喫茶アドベンチャー+アルファぐらいは楽しめるゲームだと思う。ただ、ゲーム期間が3カ月と意外と長いので、リップルのノリでサクサクっとプレイしたい人にはちょっと辛いかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿