2008-12-03

N-02Aレビュー

 N903i以来にN端末に復帰!
 久々にT9入力をしていますが、正しい日本語を使う場合はキーを打つ回数が少なくて快適です。ちょっと口語調に崩したり、専門用語を使うと時間がかかりますが。
 とにかくイルミネーションが派手すぎるよ! おじさんが使うには辛いんです。ただ、イルミネーションをOFFにするとキーバックライトも消灯してしまう。イルミネーションの明るさの調整が出来ない、オジサンにはとても厳しい仕様となっています。液晶画面よりイルミネーションのほうが眩しいのはホントどうなんだ。これでいいのかスイーツ。
 あと、羊の執事君だか執事の羊君だか知りませんが、マチキャラとかいらないので羊は即投獄。

 iモード等、ネットの通信速度が物凄く速くなっています。HSDPA 7.2Mbpsは伊達じゃないなぁ。サーバーの応答の方が遅いぐらいで快適です。これで従量課金にしてたら死ぬね、間違いなく。パケホーダイ必須。だいたいiMenuですら画像置きまくり。テキストだけにしろ。
 D904iでよく使っていたブックマークのショートカットが、N端末らしいデスクトップ貼付型に。さすがにツータッチで繋がるD904iに比べたら少し面倒かな。N独自のデスクトップインフォは動作が重くて使用に耐えません。表示自体は分かりやすいので、「こういう見せ方もあるよ」的な使い道ですね。
 ページスクロールが端末の横についているサイドボタンなので押し辛い。キーの位置は問題ないんだけど、キーの膨らみが微細で指で撫でても分かりづらい程度なのだ。いちいちボタンの位置を撫でて確認しないときっちり押せない。

 新機能のiコンシェル。iチャンネルの発展型だね。プッシュ型でスケジューラや電話帳、トルカ、ニュース配信などを自動で更新してくれる新サービス。i コンシェルがあればiチャンネルは必要ない感じです。旧来からのメールサービスのようなものから特に変化はありません。もっと発展的な使い方をして欲しいですね。
 プッシュトークやiチャンネルがコケているので、次は期待したい所です。おサイフケータイ(FeliCa)やiアプリ(Java)、ワンセグは当たりですがDocomoだけではないからね。ドコモダケ。
 iウィジェット? 今より5倍以上電池持ちを良くしてから実装して下さい。

 N-02Aは、斬新な点はないけど携帯端末としては申し分ない機種です。
 ほんと、μの頃から優秀な端末なのに、kirameku★webとか勘弁して欲しいです。