2008-12-27

お化粧品について

 私自身は化粧品などあまり興味が無かったのだが、会社で化粧品を取り扱っていることもあって微妙に詳しい知識が身に付いてくる。たまに聞かれるのでちょっとしたメモ書きをしておきます。

 まず、健康で綺麗な肌の人は化粧品を使わないで下さい。
 基本的に化粧品なんてものは水に不純物を混ぜてあるものです。ハーブやらコラーゲンやら入っていても不純物ですから肌の中に浸透する訳がありません。そんなに簡単に肌の中に浸透したら、石鹸で顔を洗うだけで肌がただれます(笑)
 肌ってものはそんな簡単に不純物を通しません。
 普通の化粧品というものは、どんなものであれ、肌の上に薄い保護膜を作ります。これがあることで肌が変わったように感じるものです。肌がサラサラになったように感じたりするのもまさにソレ。
 しかし、実際の肌はその保護膜に守られることになるので次第に弱く薄くなってきます。これが、化粧品を使い続けると肌(皮膚)が薄くなって透明感が増す物理的原理だったりします。
 なので、身体によい成分しかない化粧品でも、健康で綺麗な肌の人は化粧品を使わないで下さいね。メイクもそうですが、スキンケアでも同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿