2009-01-08

お化粧品について 2

 化粧品についての豆知識をまた一つ。
 もっと取説読んで! なんて事はメーカーの人間なら誰でも思うことなので、取説に書いてないような事を話そう。

 まず、肌質と言うものはそう簡単に変わるものではなく3カ月ぐらいのスパンで徐々に変化していくものです。
 なので肌に合うと思ったら最低でも3カ月は使い続けて欲しい。よくサンプルとかお試し版とかあるけどアレは使用感を知るためのものだと割り切ったほうがいいです。

 化粧品を変えたら肌が急に変わった、と言うのは気のせいです。それは肌に乗っている化粧品の被膜のせいで、肌質が変わったわけではないです。
 逆に言うと、半年経っても効果らしい効果が解らない化粧品はダメポです。それはただの水です。だまされてます。おっと言い過ぎました。
 そして敏感肌の人に多いのが、付けるとピリピリしたり発赤(赤く腫れる)がでる場合。これは十中八九、化粧品の濃度が濃すぎるだけです。水で薄めれば害はありません。せっかく買った化粧品、捨てるのはもったいないので水で薄めて使いましょう。
 何でもそうですが、たくさん使えば良いというものでは無いです。ウチの化粧品でも「たっぷりとコットンに付けて」とか書いてありますが気のせいです。たくさん消費して欲しいから書いてあるだけです(ぉぉ

 薬も過ぎれば毒となる、ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿