2010-05-27

ANAマイラーになろう2010夏

 JALが小牧・セントレアから思いっきり撤退と言う事で、中部圏に住む人間はもうANA一択になってしまった。
 いくらマイルを貯めても飛行機が飛んでいないのでは仕方がない。
 6万ぐらいあるJALマイル、ほんとどうしようかって感じである。貯まってても使い道がない。

 つーわけで、今まではJALマイルを貯めていたわけだが今年からANAマイルを貯めることにしようかと思う。
 しかしANAは特典航空券が非常に取りにくいと聞くので、そもそも狙う還元ポイントはマイルでいいのだろうか…?

 とりあえずANAカードは必要になるのでJCB ANA一般カードを作った。
 まいぺいすリボなどの申込によってちょっとお得に!と書かれていたVASA/Mater系は面倒なので却下。もちろん10マイル移行コースにしておく。
 家族カードが1枚、ETCカードが1枚、QUICPayも申し込んで、5,250円/年ですかな。
 マイル単価は時価だけど、5,000マイル/年ぐらい貯まれば元は取れるだろう。1,000,000円/年の利用で達成可能である。JALカードでは楽勝だったので問題はあるまい。

 カード番号がキモいのであまり持ちたくはないのだが、ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード@セゾンAMEXも申し込んでみた。
 近いうちにヤマダで大きな買い物をする予定があるし、カードを使えば年会費はかからないので、持っておいて損はない。
 しかし、JAFセゾンカードも持っているのでセゾンカードがだぶってしまったなぁ。
 まぁこちらもJAFの年会費払っているのだと思えば年会費無料のカードと言えるので別にいいか。

 あとは電子マネーだが、いつの間にかEdyはチャージ時のマイル付与が無くなり、Edy利用時に1マイル/200円のみとなっている。
 チャージ時のマイル付与が無いということは、1,000円単位できっちりマイル付与出来なくなると言うことである。
 ANAカードをゴールドにすればEdyチャージでマイル付与があるらしいが、増える年会費分(13,650円/年)のマイルを叩きだす為には、3,000,000円/年のカード利用が必要じゃないか。そこまでする価値はない。
 Edyは使う価値がなくなった。さらばEdy。

 今まで愛用していたWAONには、ANAカードからのチャージが元々出来ない。
 問答無用で、さらばWAON。

 じゃあ電子マネーは使わないのかと言えば、それはそれ。電子マネーは楽で便利なので使いたい。
 つーことで、QUICPayを使う。QUICPayのマイル付与はクレジットカードと変わらないので、カード代わりに使う感覚である。
 使えば得をすると言うものではないが、あれば便利だから使うといった感じ。これで年会費とか利用料とか取られるなら使わない類の物だ。

 持っているカードは、ANA-JCB、ヤマダANA-AMEX、JAFセゾン-JCBになるな。全部JCB系かよ……。
 JAL-VISA、TS3-JCBもあるが、これは順を追って解約して行くとしよう。