2010-05-30

マウス交換時期

 結構長いこと持ったと思う、Microsoft Habu Laser Game Mouse がチャタってしまった。
 まぁマウスは消耗品だと思っているので別に問題はないのだが……。
 新しくマウスを買おうと思って Microsoft のサイトを見てみると、Habu がもう無いじゃないですか。Windows7の対応に失敗したのか、短すぎる製品スパンでした。
 ドライバをポンポン入れるのはあまりやりたくないので、次もMS製(IntelliPointドライバで動くもの)が良いなぁと思うのですが……。

■サイドワインダーマウス
 デカい。手で握った時ですら圧迫感がある。無理。

■サイドワインダーx5
 惜しいが微妙に大きい。もう少し小さめの方がいい。持ってすぐはフィット感があるのだが、2時間程握っているとフィットしすぎて圧迫感に変わってくる。

■サイドワインダーx3
 サイドボタンが使いにくすぎる。普通に持つと指が届かない位置にあり、つまむと尚更。dpi変更ボタンの方が押しやすいとか何事ですか。

■コンフォートマウス4500
 サイドボタンの位置が微妙。デザインが微妙。手のひらの位置に継ぎ目があると気になって仕方ないんじゃないか。何がエルゴノミクスデザインだ、とか思ったら公式サイトにはエルゴノミクスデザインだと言う触れ込みは無かった。やっぱりかと言う感じ。人間の使いやすさを考えたデザインじゃないのは見た瞬間に分かるしなコレ……。
 前傾で持つタイプの人向けのマウスなんだろうか。手首が疲れます。

■インテリマウスエクスプローラー3.0
 評判の良いマウスなんだが、サイドボタンがあまり好きじゃないんだよなぁ。ボタンがフラフラしてる。
 遊びが大きいと不意にボタンに当たっても大丈夫と言う使いやすさもあるのだが……。

 こうして並べてみると、古き良きインテリマウスエクスプローラーから特にコレだ!と言う製品は Habu ぐらいしか出てないですなぁ。
 Habu は良かったんだが、製造中止と来たもんだ。Raser社とは合わなかったのだろうか。はてさて。
 一回、ワイヤレスマウスでも使ってみるかな……と思わせるぐらい、Microsoftのワイヤードマウスのラインナップは貧弱になっていた。

 ちなみにエレコムの Scope Node も使い心地の点では素晴らしいと評判だが、3ボタンな点がなぁ……それさえクリア出来るなら、エレコムにしては飛び抜けて良い製品だと思う。使い勝手を機能的なカタログスペックではなく、物のカタチでしっかりと考えた逸品だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿