2012-10-26

SO-05D レビュー

 ずいぶん時間を空けてしまったが、SO-05D(Xperia SX)のレビューをしよう。

 まず電源の位置。右手でスマホを持つとかなり押しづらい位置に配置されている。Rayはデザインも扱いやすさも考えられた良機種だったんだなぁとしみじみ思う。劣化すんなや。
 電源ボタンの下に音量ボタンが付いているが、私の場合、音量は一度コレと決めたらそうそう変えないので、よく押す電源ボタンの近くにあると誤操作の元である。押し間違うのはしょっちゅうなので、やはりデザインは悪いと言わざるを得ない。

 USBコネクタにゴム製のカバーなどはなくむき出し、というのは問題ないのだが、欲を言えば卓上ホルダに対応して電源を通す端子を付けて欲しかった。
 後述するけど、電池持ちが悪いのでどうしても充電してる時間が長くなる。電話がかかってくる時間帯だけでもやっぱり充電せざるを得なくなる場合が多い。そういう充電している時に電話がかかってきてパッと取りたい時……やはり家用電話の子機や、従来のガラケーの卓上ホルダーのように片手で持ち上げるだけで電話機が取れることに越したことはない。いちいち両手を使ってスマホとUSBコードを引きはがして電話機を操作して電話に出る。うん、めんどくさい。

 ただ、USB接続はPC(母艦)があると超便利。
 内臓メモリにも、MicroSDにも、PCから簡単にファイル操作できる。ガラケーでは無かった扱いやすさだ。
 Androidアプリで見たディレクトル構成と、USB接続したWindowsエクスプローラから見たディレクトル構成は、若干違う所があるようなのでファイル操作の際は注意が必要かも。自分はAndroidアプリでファイル操作はしないので特に気にしていない。
 MicroSDは電池パックを外さないと着脱できないので、外付けメモリではなく、内臓メモリの容量を増やすようなものと考えた方がいい。気軽にホイホイ着脱できる場所には付いていない。

 ソフトウェア的なものは Android 4.0 に準拠するんだろうから、ガラケーのように機種ごとに操作が違うなんてことはあまり無いかも。
 ただ、SXは機体が小さいだけあってディスプレイ・操作面積が小さい。インターフェイスが操作面積が小さい用にカスタマイズされているわけではないので、若干使いづらい部分もあるが、許容範囲かな。
 まぁ、ソフトウェアでカスタマイズすれば、操作性は向上するだろうから問題ないと思う。それをSonyがやるかやらないかは……まぁ、やらないからApple(iPhone)に負けてる訳なんですけどねw
 まずそんなアフターケアはやらないので、各個人でやった方が良さげ。

 しかしまぁ電話帳・アドレス帳の管理が従来のガラケーとは大きく違うね。電話帳・アドレス帳はもはや端末保存じゃなく、サーバー保存にしたほうが使いやすい。パソコンから管理できる、パソコンのアドレス帳とも共用できるからね。むしろ、今パソコンで使っているアドレス帳がそのまま電話帳として使える感じ。これがクラウドと言うやつか。
 最初は重複してたり情報欠け(フリガナとか)があったりで使いづらかったが、徐々に整理していくと、PCと携帯でアドレス帳を共用できるのはとても便利に感じた。
 が、デフォルトのAndroid連絡帳が若干使いづらい。アイウエオ順でソートしてるけど数百件も連絡先があればスライドさせるだけで一苦労である。画面端の頭出しは異様に小さいし。
 かと言ってNTT docomoの電話帳も使いづらいんだよなぁ。こっちは純粋に動作が重い。
 有料でも優秀なアプリを見つけて乗り換えた方がいいかもしれん。

 メールソフトは無料のものがたくさんあるので不自由しないだろう。そもそもgoogleアカウントで端末を管理するので、Gmailが自動的に付いてくる。容量、迷惑メール管理などにも不安はなく、メールの着信があればちゃんと端末を鳴らして知らせてくれるので問題ない。
 自分は他に、メッセージ(SMS)、spモードメール(キャリアメール)、Eメール(プロバイダーやExchangeのメール)、Hotmailを使っている。
 spモードメールが異様に使いづらい事以外は特に不満はない。キャリアメールに届いたら自動的に転送するような設定があればいいんだけどなぁ。ドコモはなぜかそれをしない。gooメールすらそれをしないので、ドコモはやらないと思われる。「俺の所に届いたメールは逃がさねぇ!」的な。

 ブラウザはデフォルトのものですでに、Chromeレベルの表示が可能。何も不満が出ない。
 SNSも見る、眺めるだけなら使いやすい。
 ブログを書いたり、何かクリエイティブ活動をとなると、さすがにPCを使った方が早い。旅先なんかでは仕方ないけどね。

 あと、一番問題なのは電池持ちか。
 頻繁に電話する、ツイッター等をちょくちょく見る、アプリで遊ぶ、移動してアンテナエリアをよくまたぐ、などをしていると電池は1日も持たない。本当に持たない。
 もちろん(田舎では利用すらできない)LTEや(カーナビなしで走れるように地理には強いので)GPSは切っている。電池持ちを少しでも良くするために。ディスプレイも使った後は自動消灯を待たずに自分で消している。
 それでも1日もたない。旅行・移動するならモバイルバッテリーは必携ですな。
 カタログスペックではガラケーと大差ないように見えるけど、実際に使ってみると3倍ぐらい違う感覚。ガラケー最強だわ。

 最後に、汎用OSであるAndroidの宿命か、機能のフリーズがたまにある。通話が出来なくなったり、呼び出し音が鳴らなくなったり、ロック画面が出なくなったり。
 再起動するとあっさり治るのだが、恐ろしい症状だ。今までで2回、つまり月1回ペースでそれが起こっている計算になる。まだまだ Windows XP レベルにしか信頼してはいけない。
 しかしアプリや設定の自由度は、イジっていて楽しいと感じる。ルート取ってなくても十分に遊べるレベルだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿