2001-10-07

君が望む永遠


 この夏一番の呼び声も高い作品。通称「君望(キミノゾ)」。
 良い意味で躁鬱の激しい主人公だが、感情移入度は非常に高い。主人公の感情・行動原理・思考パターン・テンポのシンクロ率が非常に高いのだ。これはポイントが高い。このゲームのテキストは非常に小気味良い。
 男は皆おっぱい星人だし、いくら馴れ合いになってるからってそこは悲しい男の性、付き合ってる相手の心が読めない時のイラダチ感とその矛盾、他人だけが全て上手くいっていると感じてしまう近視感……数え上げればキリが無いが、現実問題として簡単に直視出来てしまうイベントは数多い。過去に俺が似たような経験をしたイベントも数多くあった(痛)
 まぁ俺としてはこのぐらい現実感があると感情移入が楽でいい。ありすぎて困るって話はとりあえず置いといて(笑)
 総じて見ると、シナリオの盛り上げ方は非常に上手いのだが、シナリオのヤマを越えると少し惜しいってなレベルになる。何事も引き際は肝心である。
 システムはrUGPというらしい。
 俺は始めて触るシステムだが、安定性は今一つなものの描画表現能力は高い。画面がグリグリとよく動く。横薙ぎぼかし、円ぼかしなどは頻繁に使われて効果的。「これがゲームというものだ」と言わんばかりに良く動く。立ち絵の連続再描画などはDNMLでは頻繁に使われる初歩技術だと思っていたのに、どうしてゲーム製品では使わないのか不思議なほどだったが、このゲームでは良く効果的に使われている。また、雨の表現は実に良く出来たものだと思った。
 音楽は平均レベル。
 雰囲気に合ったレベルではあるものの、際立つほどではない。
 総合的に、期待を裏切らない作品とは言えよう。

君が望む永遠(水月・遙シナリオ)

 このゲームは1章と2章の2部構成。序章と本章と言った感じで物語の中心は2章なのだが、1章のインパクトは強烈だ。ツカミはOKどころか、むしろツカミ過ぎ(笑)
 平 慎二、登場。主人公の親友。言わなくても解かると思うが、男。
 主人公が最も信頼する大親友で、デブジュー(違)
 物腰や考え方は主人公と少し違う部分もあるのだが、よく気が合い、ノリも良い。
 速瀬 水月、登場。メインヒロイン。
 超ロングのポニーテールで、元気活発系。水泳部。主人公との出会いは高校3年になってからの3カ月程度だが、よく気が合い、主人公・慎二と共に親友グループを形成する。
 スパルタンでストイックな暴力的ピュアスポーツ(謎)
 涼宮 遙、登場。メインヒロイン。
 ショートカットでリボン。父は大学教授で何気に豪邸に住むお嬢様。おどおどおたおた系で、天然な一面もある、心優しい純粋な少女。水月とは親友である。
 静粛性の高い上品なコンパクトサルーン(謎)
 以上が君望ストーリーの主役たち。
 キャラゲーとシナリオゲーの違いは、キャラの扱いが平等ではないところかと思う。メインヒロインであるこの水月と遙以外のシナリオとは格差が激しい。まぁ、設定的に両極に位置する二人なので、二人とも絶対嫌だって人はよほどマニアックな人だろう(ぉ
 ちなみに、俺の好みはどちら寄りと言わなくても解かるよな?(笑)
ステルスを探すまでもなく「遙のほうだ」って悟れよ(ぉ
 ストーリーの進展は、主人公が遙に告白されて進み始める。
 主人公にとっては未知の存在であり、曖昧な理由でOKを出す。育ちも環境も……ノリが基本的に違う遙に戸惑いながらも、遙の想いを真剣に受け止め、慎二や水月と紆余曲折もあって自分の今の気持ちを真剣に考える。
 とまぁ、真面目に見ればこんな感じなんだが……実際にゲームやってる時は、「こ、このバカップルが!」とか「慎二カッコ良すぎ!」とか「水月……やるじゃない?」と、思うがままに叫ぶこと間違い無し。
 プールでのキャラ紹介シーンは、衝撃的且つ秀逸。実に笑わせてもらった。
 1章の完成度があるからこそ、2章がただひたすらにツライんだが……。鬱々と……。壊れていく水月と、強くなっていく遙と、渦中の中でスタンドバイミー出来ますか……(涙)
 この鬱々とした雰囲気ってのは、最近の若者クサイ男の言い訳がうだうだと続くわけだ。これが永遠なんだろうか?(ぉ) ラストには焦燥とした感動が待っているのだが、そこまで耐えられない人も多いかと……水月シナリオも遙シナリオもエピローグラストのCGは死ねますんで、是非最後までやってもらいたいが……。
 ゲームタイトルの「君が望む永遠」の永遠とは、悠久とか永久的にとか言う意味は無い。今が永久に続くことではなく、常にそうありたいと思う心。それがこのゲーム中での永遠だ。
 これ以上の考察は、ゲームをつまらなくしてしまうネタバレになるので控えます。
 どうぞ鬱になって下さい(ぉ) ポイ捨て系の人にとっては立場が、半纏系の人にとっては展開が鬱にしてくれるはずである(謎)

憧れる影(茜エンド)

 遙の妹。
 遙と主人公のことで色々と詮索してちょっかいを出してくるおマセさん。水月2世と言われるように、その気性はノリが合うけど主人公的にヨロシク無い。
 ピーキーで小気味良い、コンパクトスポーツ(謎)
 遙と主人公の関係を非常に好ましく思っており、性格が悪いながらも応援してくれている……気がする(ぉ
 やっぱ駄目だ……「お兄ちゃん」キャラで、こーゆー性格は俺の精神衛生上、非常にヨロシク無い。茜個人の感情のみを見れば解からないでもないが、主人公の行動が今一つ理解不能……恋人の妹だよ、オイ……ヤサシクシナイデ……(謎)
 あと一つ言わせて貰えば、茜エンドを目指した際に、一度喰らってしまったバッドエンドが痛すぎる……。結局は最後の選択肢が間違っていたわけだが、俺にそんな真似は出来ない……。姉妹丼かよ……(笑)

届かない声(愛美エンド)

 病院で出会う看護学生。1章でも登場し、主人公のクラスメイトだった。
 三つ編みツインテールのメガネっ娘。ちょっとぽっちゃり系の大人しい人。どこにでも居そうな感じ。
 愛美のメガネは非常に特殊。レンズから耳にかかるはずのツルが無い。まじかる☆アンティークのリアンのようなメガネ。
 この展開は……この展開は、人として許せるのでしょうかっ!?(笑)
 人は傷付いても強くなる。強くなるのだ。もうこの時点で変わっている、その、人。
 永遠なんてものは存在しない。向上しない心に何が望まれよう、そして与えられよう。
 ……って?(愕然)
 ……って?(恐怖)
 ……って?(絶望)
 いきなり、こんな方向の鬱に走るかよオイ!!
 愛美……君の望む永遠は解かったが、ことごとく否定して殉職。バッドエンド無限回廊なんざに付きあってられるか!!(謎)

人を好きになる理由(あゆエンド)

 バイト先のファミレスのウェイトレス。
 バカでかいツインテールで、超ツリ目の反骨系。やたら柔らかい頬の持ち主。凶悪に性格の悪いクソガキ。
 主人公曰く、「野生がまるごと入っている性格」。
 このファミレスはウェイトレスとして働くには身長制限があるらしく、見た目が幼くないとダメらしい。ご多分に漏れず、このガキ(あゆ)も小さいワケです。
 ……まぁ、そんなしきたりを作った前店長とガッチリ握手を交わしたい所存ではありますが(ぉ
 ボクが望む当店(マテ
 悲しい鬱々とした2章の中で、唯一の平穏で明るい空間と言って良い、ファミレスのバイト。その明るさの中心に居るのがあゆなワケで、そんな意味では心救われるキャラではあるが……あかん、めっさムカつく(ぉ
 非常に高圧的な視線を浴びせ掛けるあゆだが、どう考えても主人公との身長差は30cmはあるんだが……。
 後任の崎山店長は素晴らしいキャラの持ち主。飄々としていつつも漢だ。ナイスミドルと言って良い。
 バイト仲間と夏祭り~♪ あ、あゆ……アンタそれ、場違い(ぉ
 横顔がキリッとし過ぎてて、ちょっとカッコ良いのは気のせいですかね……。
 しかし、こーゆー性格のキャラの相手をするのはタルくなくていい。たまにムカつくが(笑)
 なにか衝撃的な事を聞くと「あんですとーっ!」という口癖を出す。必殺の捨てゼリフとして「お前なんて猫のうんこ踏めっ!」も完備。
 あゆと遊園地~♪ ……ッテ、ゆ、遊園地ですかッ!? あの観覧車があるとゆー遊園地デスカッ!? ……俺の弱みを握っているワケですか……や、やるじゃない……?(動揺)
 水月vsあゆ! 水月の言動には正直キレそうになっていたから、本当にスッキリした。でも、ここまでパーフェクトゲームされると、さすがに驚くしかない。って言うかちょっとカッコいい(笑)
 ラスト……凄い締めだが、これはこれでアリなんだなって思わせる破天荒さ。腹痛い……(ぉ

1人じゃない(まゆエンド)

 バイト先のファミレスの新人ウェイトレス。
 黒髪ショートカットで、見た目小学生。純粋で和風なおバカさん(ぉ
 このゲームって小さいキャラはとんこん小さい。またまた良心がメッチャ痛むんだけど……それでも、このファミレスは天国だなぁ……(ぉ
 ボクが望む当店(だからマテ
 いつでもどんな時も天真爛漫、笑顔満開。
 あー……キたよキたよ電波受信しまくってるゼ俺のライオンハートがグランドシェイカー。生きてるって素晴らしい(謎)
 そう何度も何度もナンドもナンドも……「ですぅ」って言うな!(萌)
 だから、食べ放題なんかで感激とか言わないデクレッ……!!(溶)
 バイト仲間と夏祭り~♪ あ、まゆちゃん。それ、浴衣って言うよりも、江戸庶民(ぉ)(←何気にそこが萌)
 まゆと遊園地~♪ ……ッテ、君も俺を陥れようとするサイレントハンターだったのかっ!! いや、もう堕ちてるって噂も、無きにしも非ず。
 なにか衝撃的な事を聞くと「まことかっ!」という口癖を出す。程良い(謎) でも、言われる度に「しおりだよ!」と心の中でボケてみる(ぉ
 水月と遙とバイト先。激鬱な展開が世界を支配する! しかし、そんな中で一つの光明が見える。主人公はまだ気付いていないが……俺の理想的萌像様が見える……見える見える、堕ちるさま……(俺が)
 相変わらず崎山店長は漢だ……敵わないよ!
 来た来た来た来た……妹じゃ嫌です……来た来た来た……(謎)
 あ゛ーっチクショーッ!! チクショウ! ツツケレツツケレ悶絶繚乱ッ!!(んぁ…)
 理想的過ぎる……。12月は荒れるぞゴルァ……(謎)
 まゆまゆ! 君と望む永遠ッ!(ぉ

戻れない寄り道(文緒エンド)

 病院の看護婦さん。
 語尾を伸ばす馬鹿女。泣きボクロがチャーミングで、かなりの男泣かせらしい。
 性に対して抵抗が無いのか、いきなり誘われる。やけにアッサリと(笑)
 看護婦さん……だよなぁ? まぁある意味癒してくれるつもりなんだろう……。
 ……サクッとバッドエンド(ぉ…
 って言うか、バッドエンドしか無いらしい(笑)
 文緒はバッドエンドコースしか無いが、モトコ先生にもシナリオがあってもおかしくない……のだが、無いらしい。なんでやねん……(笑)

ゴールに向けて走る事(蛍エンド)

 病院の看護婦さん。
 これまた驚異的なほど小さいキャラ。小さなツインテールで性格は真面目。天真爛漫ラブアンドピース系。解かりやすく言うととらハ3のなのはチック。
 性に対して抵抗が無いのか、いきなり誘われる。かなり天真爛漫に(笑)
 看護婦さん……だよなぁ? まぁある意味癒し系ではあるが……。
 ……。や、やべェ。やっぱ小さいヤツは俺にとっての危険牌だったカ!(ぉ
 泣きそーですが……って言うか泣いてるのか……俺……。天川さんの行動一つ一つに激鬱効果。そこかしこに伏線ガァッ!?(泣)
 ぐ……突き刺さる……突き刺さってるって……。蛍ッ! 君と望む永遠ッ!(ぉ

0 件のコメント:

コメントを投稿