2003-04-01

アテンザ

 マツダが社運を賭けて投入するミドルスポーツセダン。車格的に他社とは、プリメーラ・アコード・ギャラン等で競合するラインである。
 パッと見た感じは普通のスポーツセダンであるが、やはりそこはマツダ。このスタイリングで5ドアでした。(ちなみに、セダンタイプもある。2Lエンジンで。)
 流麗で、スポーツを感じさせるスタイリングは相変わらず見事と言うしかないが、凄みとか威圧感を感じる部分が無い。インパクトに欠けるのだ。
 まぁ、冠婚葬祭にもこの車で行かねばならない一般的用途を考えると、それで正解なのかも知れないが。インパクトに欠ける。見えない部分に努力をしている感じが、端から見ていて可哀想なほどである。
 乗って味があり、まったく不満は出ないだろうが、プレステージ感と「この車に乗っています」みたいな奢りを感じられないのはスポーツカーとしては痛い。

> 「アテンザに乗っています」
> 「なにそれ?」
> 「マツダのスポーツセダンですよ」
> 「はぁ……知らないなぁ」

 じゃ、あまりに痛々しい。俺は好きだけど(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿