2011-04-12

iDについて

 電子マネーのiD。
 なかなか便利そうなので少し調べてみた。
 使用感はQUICPayと変わらないようだ。チャージは必要無く、ポストペイ型の電子マネーで、クレジットカードの明細に乗って請求が来る。利用限度額は紐付けしたクレジットカードと同様になる模様。
 iD加盟店でも、紐付けカードの特典や割引は適用されないのは前回の日記でも触れた通り。
 一定額以上のまとまった決済をすると、暗証番号の入力が必要になる場合がある。一定額と言うのは店によって違うらしい。その際に番号入力機器が無いお店だとエラーになってiD決済は詰む。まぁそんな大きな買い物ならクレジットカードを提示して買う方がいいだろう。電子マネーは少額決済に使うべきだ。

 今まで電子マネーはEdy、QUICPay、WAON、Smartplusと使ったことがあるが、やっぱりポストペイ型は手間がかからず使いやすいよねー。プリペイド型の方が決済が圧倒的に速く終わるがチャージの手間を考えるとね。
 プリペイド型は「財布」、ポストペイ型は「クレジットカード」と言う使用感ですな。
 iDが使える所は下記のような感じ。見た感じ、QUICPayよりも使える所は多いようです。













電子マネーのコンビニ別対応表(2011年4月調べ)
EdyQUICPayWAONiDVisa Touch
サークルK×
ミニストップ×××
ローソン×
ファミリーマート×
セブンイレブン××
ampm×××

0 件のコメント:

コメントを投稿