2011-04-05

WordPress から Blogger へ

 LiveSpaceからWordPressへは強制的に移行させられたが、WordPressはやたら重いのが弱点ですね。
 画像とか特に使ってない(むしろテンプレートをいじって極力軽くしている)のに、ページの表示に約2秒弱かかるようでは重いなぁ。昔から、Webサイトの表示で2秒待たせてはいけないと言うWebクリエイターの基本線がある。WordPressはテキストオンリーですらギリギリ線ですよ。これでは危険だ。Webサイトの表示は、平均して1秒を切るべきなのである。
 MicrosoftさんはもっとWordPressさんにお金を回して下さい(ぉ

 と言うわけで色々とブログサービスを当たってみた結果、やっぱりGoogle最強はここでも見ることが出来た。
 Bloggerはざっと使ってみた感じ、表示には平均0.5秒程度とかなり高速だ。
 AmebaBlogは平均0.6秒、Yaplogは平均0.9秒、Cocologは平均1.2秒、FC2blogは平均2秒でした。
 その時々における差異もあるでしょうが、大概にしてBloggerとAmebaは速いです。

 と言う事で、ここを立ち上げました。
 使い分けるのもいいし、移行するのも良いかなと思っています。
 最初のうちは、真面目な記事はBloggerに、ゲーム関係はWordPressに書き溜めようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿