2011-04-08

イオンカードとWAONの関係

 前の日記でイオンカードをと思って色々調べてみたら、些細だけどなかなか小賢しい落とし穴を発見した。
 ご存知、イオンの電子マネーWAONだが、それを使うと貯まるポイントが違うのだ。

■そのままカード決済すると…
 200円利用に付き1ポイントの、ときめきポイントが貯まる。
 1ときめきポイントの価値は約1円。

■WAONにチャージしてから決済すると…
 200円利用に付き1ポイントの、WAONポイントが貯まる。
 WAONにクレジットチャージする際はときめきポイントの付与は無い。
 1WAONポイントの価値は約1円。

 クレジットカードと電子マネー、どちらも使える場所だと、利便性はやはり電子マネーの方が優れており、最も扱いやすいモバイルWAONを使いたい。
 しかしイオンカードからのチャージでモバイルWAONを利用していると貯まるポイントが分散してしまう感じになるのだ。
 WAONのみの利用者にもポイントを付与してWAONを使ってもらいたいという意向は明確なのだが、イオンカード利用者からすると微妙に感じるね。
 今までいくつもカードを持ってたが最終目的が全てJALかANAのマイルだったから微妙に感じるのかもしれない。まぁ、還元率や特典の類はそれほど変わらないので、利便性を考えるとどちらも利用することになるな。

 有人レジ、公共支払い、ネットショッピングなどはイオンカードで、セルフレジ、コンビニなどはモバイルWAONかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿