2011-04-02

クレジットカード考察2011

 路線が激減してマイルの意味が無くなったJALマイルからANAマイルを乗り換えて1年。すでにANAマイルは50000マイルほど貯まった。
 なのだが、ANAさんのマイル座席の取りづらいこと取りづらいこと。JALの比ではない取りづらさである。混雑が予想される日(7-9月とか年末年始とか)が取りづらいだけならまだいいんだが、祝日の絡まない閑散月の土日ですらマイル座席が利用できないレベル。これじゃマイル貯める意味が無いよね。昨夏の懸念は当たってしまった……。
 せっかく貯めたマイルなのに使うことも出来ず、有効期限を迎えるのみ。どうしようもないので、先日の東北地方太平洋沖地震のマイル義援金として突っ込みました。突っ込みたくて突っ込んだんじゃ無いんだからね!!(ツンデレ)

 去年まではマイルを貯めて有効的に使ってきたJALマイルだが、同じ事をANAでやろうとすると「ANAさんまったく使えない子」と言う結果になり、残念です。去年から見てきて半年以上ずっとANAのマイル座席は似た様な状態だったので、今後もこれが変わることはあまり無いと思う。JAL大幅減便で自分と同じくANAに移ってきた人も多いだろうし。
 2カ月半前に復路便だけ取って往路便は後で変えるなんて手法があるようだが、そんな面倒なことをしなければならないのでは、実質使えないに等しいね。
 マイルが使えないとなるとマイルを貯める意味がなく、最終目的をANAマイルにしてはダメだと言うことだな。

 つーわけで、最も利用頻度の高いイオンのカードを持つことにする。イオン各店5%引きの特典と、ポイント特典の受けやすさ(WAONに変えるだけ)が優秀だ。還元率もイオン愛用者からすればそれほど悪くはない。基本設定の0.5%+α(0%~2%)である。
 三重県に住んでいるとイオン系列以外の店は、意図して行かないと辿りつかない構造になっているのだ(マテ)

 あとは、ポイント除外の値引きからポイント貯まらないヤマダポイントと、日本国内では扱いに困るだけと言うAMEX、さらに俺自身のANAマイラーからの撤退、サラブレットクラブセゾンからの撤退で、4重に保持する意味が崩壊したヤマダLABI-ANAマイレージ-AMEX-セゾンカードも手放したい。
 1回でも使用すれば年会費がかからないので、持っていても問題ないのではあるが……別のクレジットカードをもう1枚は欲しい所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿