2011-04-09

イオンカードとWAONの関係2

 イオン系列を愛用せざるを得ない三重県人的にイオンカードは外せないわけだが、電子マネーも便利なので使いたい。しかしWAONを使うと貯まるポイントが別になって微妙にポイントを無駄にすることになる。
 と言う事で、イオンカードで使えるもう一つの電子マネー、iDについて調べてみた。
 自分はドコモユーザーのわりに、実はiDを使ったことがないのでよく知らなかったのだ。

■iDにイオンカードを紐付けて決済すると…
 月締め200円利用に付き1ポイントの、ときめきポイントが貯まる。
 1ときめきポイントの価値は約1円。

 チャージ不要の後払い式なのがミソだね。
 イオンカードとiDを併用すれば、イオンのお客様感謝デーやお客様わくわくデーのサービスを享受しつつ、電子マネーの利便性を損なわず、貯まるポイントも1本化できることが分かった。しかもiDは後払い式なので200円以下の買い物であっても無駄にする事がない。(通常、150円の買い物を2回するとどちらも200円未満なのでポイントの類は付かないのだが、iDの場合は月度ごとの合算、300円として決済を扱ってくれるので150円の買い物を2回しても1ポイントが付く事になる。)
 まぁ、iDを使うと言う事でドコモユーザーで無ければ使えないのではあるが……。ただ、イオンカードを持っているドコモユーザーは、WAONを使う必要性がまったく無いことが判明。
 イオンさん、これはダメだろ……。
 イオンカードの特典(お客様感謝デー、お客様わくわくデーの値引き特典)はiDで支払うと受けられないので、その時はイオンカードを使用することになるね。

 と言う事で、昨日からちょっと変えて、イオンカードの特典日、公共料金支払い、ネットショッピングなどはイオンカードで、その他の決済は全てiDを使用する事にしよう。